地デジでテレ朝が見れなくなった。そして見れた。

テレビを見ていたら、「3月6日から4月4日の間で、地上デジタル放送のチャンネル変更があります。」とメッセージが。

何の気なしに、「初期スキャン」を実行。

そしたらテレ朝のチャンネルがスキャンに引っかからなくなった。


というのが1週間以上前の話。


マニュアル操作で一応地デジチャンネルを変えることは出来るんですよ。

ただテレ朝のチャンネルは電波強度は十分なんだけど、画面真っ暗。
そもそもスキャンに引っかからないチャンネルは、ボタンに割り当てられない。


んで、ここ数日何度か再スキャンをを試してみたら、夕べやっとテレ朝が引っかかった。

よかった、よかった。


ところで、実際のところ、テレ朝が見れなくてもあまり困らないことが判明した。

朝は大体TBSを見てるし、子供はドラえもん見ないし。