ホームベーカリー

妻が友人宅でごちそうになったホームベーカリーのパンに触発されて、我が家でもホームベーカーリーを購入した。

最初、精度の悪い秤を使っていたからか、どうも膨らみが足りない。側面がペシャッと凹んでしまうんだな。


1g単位で測れるデジタル秤を購入して、さらにパンスライサーまで購入。


最初使っていた秤では、強力粉の量が少なかったらしい。

1kgの強力粉を250gづつ使っていたんだけど、4回目を使った時点でかなり粉が余っていた。


昨晩、粉の量を正確に測り、冷水を使うようにしたら、今朝はしっかり膨らんだパンを食べることができた。


今夜もまた仕込みました。今回はクオカのレシピを参考に、粉多め、バター多め、水はしっかり氷水を使ってチャレンジ。