読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PIXUS MP610購入

妻は手軽にデジカメ写真を印刷できるプリンタを欲しいと言う。

自分もCD/DVD印刷機能の付いたプリンタが欲しかった。


ここ数年デジカメプリントはいわゆるネットプリントサービスを使っていて、自宅ではずいぶん古いキャノンのローエンドモデル、確か320iを使っている。

コンパクトなのでWebページの印刷程度にはちょうど良いんだけど、さすがに写真印刷には向いていない。


近所にPC DEPOTがオープンしたので、ヒマ潰しに行ってみようとしたら、妻がプリンタ買ってしまおうと言い出した。


ちなみに、こないだANTEC NSK1380を買ったのはPC DEPOT価格.com最安だったけど、発送は早いし、ほかのパーツも十分安い。これからもちょくちょく通販でお世話になるかも。


店頭で目に付いたは、エプソンのA840とキャノンのMP610。
MP610の方が1,000円高くて、A840は広告の品。

妻はMP610の方がスクエアなデザインで、掃除がし易そうだという理由でMP610の方が良いと言っていた。

衝動買いでなければ事前に機能比較や評判を調べておくんだけど、今使っているのがキャノンだからという根拠のない自信でMP610を購入。



帰宅後、評判についてネットで調べてみた。
今や印刷品質についてはミドルレンジ以上はエプソンもキャノンは大差無く、機能やメンテナンス性の傾向で選べばよいらしい。
微妙な傾向で言えば、画質のエプソン、メンテナンスと機能のキャノン、というところらしい。


2万で複合機で両面印刷で前面給紙のプリンタが買えるなんてすばらしい時代だね。
結婚したころに両面印刷と前面給紙という理由でhpのプリンタを買ったら、画質がエプソン・キャノンと比べてイマイチだったという記憶。あれは4万近くしたっけかかなぁ。