読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Home Server 日本語版

WHS

ようやく発売だそうです。

詳細は鳩の谷の街さんのページを参照してみてください。
インストーラのスクリーンショットもあります。

http://hatono-tani.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=cat%3dWindows%2bHome%2bServer%2b%25e6%2597%25a5%25e6%259c%25ac%25e8%25aa%259e%25e7%2589%2588

最近Windows Server 2008のテストをしていて思ったのですけど、WHSのインストーラってよく出来てますよね。

XP/2003世代のCUIインストーラと比較して、F6キーを押して…のくだりが改善されるだけでかなりハードルは低くなります。

Power Pack 1インストール

時間が取れなくて様子見していたPP1ですが、先日インストールしました。

Add-inのDupulication Infoの動作がおかしいです。ただストレージボリューム用のHDDを入れ替えたのと同時期だったので、どっちに原因があるかは追ってません。
とりあえずAdd-inアンインストールして放置中。

リモート設定してみる

夏休みに実家に帰省する直前にリモート設定有効にしました。
というか常時運用な使い方はしていなかったので、今までリモートアクセス機能は使っていなかったのです。

PP1によって、ユーザーアカウントに対するリモートアクセスの権限がちょっと細かく出来るようになったので、タイミングとしてはちょうどよかったかも。

実家から子供の写真やら動画やら大量ダウンロードできるようにしたかったのが目的なのですが、ADSLの上り速度の制限で、さほど速度は出ず。


ハードスペックの中途半端さもあって、常時電源オンはまだ抵抗があります。

G33のMicro-ATXマザーボードにE6300、ケースはNSK1380でWD10EACS-D6B0が2台、というスペックですが、常時運用にするにはCPUスペックをもっと落としても良いかな。