Vista 64bitにUltra VNCをインストールしてみる

Vista Home Premium 64bitにUltraVNCをインストールしてみた。

インストール方法はこちらのページを参考にさせてもらいました。

http://ottan.blog71.fc2.com/blog-entry-906.html


Home Premiumにはリモートデスクトップのホスト機能が含まれていない。

よってリモート操作するには何らかのソフトウェアの導入が必要なのだけど、Vista 64bitを買うちょっと前にWindows Home Server PCにUltraVNCをインストールしていて、それが結構快適だったので、Vista 64bitにもインストールしてみた。


UltraVNC 1.0.5にはx64版が用意されているので、X64 UltraVNC 1.0.5 Binaries archiveWIN32/X64 UltraVNC 1.0.5 Video Driverをダウンロードする。

http://www.uvnc.com/download/index.html

タスクマネージャで見る限り、winvnc.exeは64bitアプリケーション。

デュアルディスプレイで使っているので、VNC接続時の操作性はどうなのか?と思っていたが、何のことはない、VNCセッション接続時だけ自動的にシングルディスプレイに切り替わる。

嘘。ホストからkill clientを実行したとき、Vista Basicが解除されて、セカンダリディスプレイ側の壁紙が表示されたのを勘違いしただけだった。