Edius Neoを買おうと思う

ビデオカメラの動画編集にEdius 3 for HDVを使っている。

昨年末にビデオカメラをDV方式のカメラからMPEG-2方式のカメラに買い替えたのだけど、Edius 3 Pro for HDVはMPEG-2の編集は苦手なようだ。むしろ超編の方がMPEG-2を扱うには快適かもしれない。

それにVista 64bitではEdius 3 for HDVは少々不安定。オーバーレイ表示周辺のウインドウ描画が変だし、たまにクラッシュする。


そこで、ただいまEdius Neoを試用中なのだけど、結構いいかもしれない。
Vista 64bitは動作保障対象ではないけれど、特に不具合がある様子も無い。

MPEG-2の編集はEdius 3 for HDVと比較するとかなり快適。
Edius 3 for HDVのプロジェクトも開けるし、支障は無さそう。

3Dピクチャ・イン・ピクチャが無くなって、2Dのピクチャ・イン・ピクチャになっている点が機能ダウンしているところだろうか。あとは同じPCに同居できない、という注意点もある。