読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Home Serverを再インストール

メインPCで使っていたWD5000AAKSが余ったので、最近WHSも弄りすぎて調子が悪いので、WHSをWD5000AAKSをシステムドライブにして再インストールすることにした。

元々WHSをインストールしていたPCのマザーボードはGA-G33M-DS2Rで、ICH9Rがサウスブリッジ。RAIDモードになっていたので、そのままWHSをインストールしようとしたのだが、最初の再起動の後にStop 0x0000007B。

これはRAIDモードもしくはAHCIモードでWHSをインストールしたときのポピュラーな現象なのだけど、遭遇したのは今回が初めて。

それじゃ、このPCは元々どういう方法でセットアップしたのだったっけ?

???

確か元々IDE HDDを使っていて、その後True ImageでSATA HDDに移行したような気がする。


とりあえずIDEモードでインストールして、Intel inf Utilityをインストールした後、IDEドライバをAHCIドライバに入れ替え、再起動時にBIOSでAHCIモードに切り替え。

Power Pack 1をインストールして、Windows Update中。