読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webカメラを使った防犯カメラを作る

Life

DIONが提供していた「セサミBB」というサービスで当たったWebカメラつきエルモの人形が自宅にあるので、そのWebカメラを使って果たして防犯カメラが作れるか試してみた。

使用しているソフトはLiveCapture2というフリーのもの。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

動体検知やUPnPを使って外部Webアクセスを実現できるの点がよい。


最初Windows Home ServerのPCにWebカメラを繋いでテストしてみたら、極めて良好!これは使える。

しかしWHS PCは監視したい場所、例えば玄関とか庭からは遠い部屋に置いてあるのでWebカメラが届かない。USB延長ケーブルを使って10mとかそのぐらいの単位で伸ばす必要がある。これが案1。


次にWebカメラサーバー用にPentium II 300MHzのVAIOノートを復活させて、これを窓際に置いて使う。これが案2。

このためだけにUSB2.0 Cardbusカードと、USB接続のLANアダプタを買ったのだが、微妙にCPUパワーが足りないし不安定。


あとは少し投資して、ネットワークカメラを買うのが案3。
2万円ぐらいの投資にはなりそうだが、これが一番現実的か。それともUSB延長ケーブルでもうひとあがきしてみるか。