読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2個目のMicrosoft Bluetooth Mouse 5000

Lenovo IdeaPad s9eを購入した頃に、Microsoft Bluetooth Mouse 5000の白を以前購入。
IdeaPadはタッチパッドが劇的に使いづらく、マウスは必須で、これは結構気に入って使っていた。

一方その頃、会社で出張用に支給されているノートPCが、微妙に厚くて重いHP Compaq 2210から、Thinkpad X200に変わった。
Bluetoothの付いているモデルだったので、このマウスだけ自宅から会社に持って行って使っていた。

2台のPCで、ひとつのBluetoothマウスを使う場合、毎回ペアリングしなければならない。
一応ひとつのBluetoothデバイスで複数の機器を登録できる「マルチペアリング」という仕組みがあるのだが、マウスではこのマルチペアリングに対応したものは無いらしい。

そこで、Amazonでなぜか黒の方だけ安かったのでもう一個買ってみた。
ついでにエネループの充電器と単4電池も購入。

ちなみにこのマウス、店頭では4,000以上、店によってはほぼ定価近くで売っていることもある。
場合によってはキャンペーン品のBluetoothアダプタとセットで売っているパッケージの方が安かったりする。