
箱根園でそり遊び

箱根園で人工降雪機を使ったそり遊びが出来るらしいので、家族で行ってきた。

関東で本格的に雪遊びをしたいなら、富士山こどもの国とかあるワケだが、さすがに富士の裾野はこの季節チェーン規制がある可能性があるので、気軽に行ける場所でも無い。

その点箱根ならまず確実に至る所除雪と融雪剤が行き届いているので、早朝深夜でもない限り路面凍結は心配ない。

だが、今日は天気予報でも関東今年最も寒い日だとか。気軽に行けるからこその箱根なのだがやっぱり寒かった。


人工降雪機は細かく砕いた氷を撒くタイプなので(水滴を撒き散らして凍るほど気温は低くない)、雪遊びは期待しないでください。

スキースノボのウェアの用意があるならば、絶対その格好の方が良いです。日が出ていて風が無ければなんとか普通の耐えられたけど、ちょっと風が吹くと途端に寒い。完全防備の必要あり。


あと、東名上りの足柄S.Aは改装中で、スタバとマックとローソンとちょっとの売店しか開いてませんでした。今年の12月にリニューアルオープンらしいので注意。