Avast! for WHSをインストールしたらリモートアクセスが繋がらない

Avast! antivirus for WHSのライセンスが来年3月まで残っているので、とりあえずAvast!を入れてみた。
ライセンスが切れたらWHS ClamAVに移行するつもり。

そしたらリモートアクセスを経由するWebリモートデスクトップに繋がらない。
メッセージでググるとファイアウォールが悪さをしているらしいので、Avast!の検索プロバイダを一つ一つ止めていったら、ネットワークシールドを止めたらアクセスできるようになった。
昔からこんな仕様だったっけ…?結構長いことAvast! for WHSは使っているけど、こんなことはなかったはず。