Crucial RealSSD C300 GB買い

念願のSSD買い。

システムドライブのWD1500ADFDと交換してみよう。

HDDからCrucial RealSSDへのシステム移行にはちょっとクセがあるようだ。

アライメントが合っていないとランダムリード/ライトが遅くなるんだとか。

いろいろ解決策はあるらしいんだけど、Acronis TrueImage 2011を使って移行するのが今なら一番楽。

移行元をディスク全体バックアップ
→移行先(RealSSD C300)にディスク全体リカバリ
Windows 7セットアップDVDで起動して修復セットアップ

これだと容量の小さいディスクへの移行も問題ない。

ちなみにICH10RのS-ATA 2に接続しているので3Gbps接続、シーケンシャルリードは270MB/s止まりだが、今はこれで十分。

ついでにWD1001FALS×2のRaid 0ボリュームからWD20EARSへデータを移行して、WD1001FALSは売ることにした。
たぶんウチのPCがうるさいのは、WD1500ADFDとWD1001FALSのせい。
さらにBIOSからファンコントロールを"Silent"にしたら、爆音PCから一気に静音PC(と呼ぶには少々褒めすぎだが)に早変わり。