Deskstar 7K3000 0S03191買い

「0S03191」ってのは箱入りリテールパッケージの型番で、中身のハードディスクの型番は「HDS723020BLA642」。バルクを「HDS723020BLA642」の型番で売っている店もあるのでややこしい。

発端は元々ムービー編集用ワークHDDとしてWestern Digital Caviar Black WD1001FALSを2台のストライピングで使っていた。
これが実にうるさい。
システムディスクをSSDに入れ替えて静音に目覚めてしまったので、Caviar Blackはお蔵入りにして、しばらくWD20EARSだけで頑張っていた。
でもWD20EARSはやっぱ倉庫用、複数の読み書きが重なると遅いし、ってことで7,200rpmの速いHDDを追加することにした。

Caviar Blackの2TBのモデルは価格が高い割に、飛びぬけて良いって話も聞かない。
HGST製はここ数年買ってなかったけど、評判は悪くないので買ってみた。

7,200rpmとは思えないほど静か。たぶんそこそこ速い。