SnapCal

iPod touchのカレンダーアプリについて。
当初無料のやつをいくつか使ってみて、最終的にCCal ClassicとSnapCalの2つに絞り込み、現在はSnapCalを愛用しています。

ちょっと最近CCal 10を買ってみようか迷ってるんですが、でもやっぱりSnapCalも捨てがたい。

  • 週表示/月表示をよく使います。週/月の表示切替がワンアクションでできるのが良い
  • 月表示で予定を文字表示できるのは必須機能
  • 週表示で開始時間が表示されるのも必須機能。このおかげで週表示でだいたい事足りる。
  • イメージ添付機能。出張先のGoogleマップの画面スナップショットを貼りつけたりだとか。

欠点は、Googleカレンダーとの同期が不安定なときがあること。
新規で作成した予定が同期されなかったりすることがたまにある。
これはどうやらSnapCalのサーバーが不安定なことに起因するらしい。
そもそも"SnapCalサーバー"というものが存在すること自体、継続利用する上でのリスクになっている。クラウドと言えば聞こえはいいけどね。

あとはEvernote連携は微妙な機能。予定とノートのリンクだけの方がむしろ使い道があるんじゃないかと思ったり。

aramas

"aramas"というカレンダーアプリが安かったので買ってみたのですが、ちょっともの足りませんでした。

日/週/月の表示が充実していて、かつワンアクションで切り替えられるのは良いです。

ただ…

  • 週表示のタイムラインの罫線が3時間おき。1時間おきなら良かった。
  • 日表示ですらタイムラインの罫線が3時間おき。これは物足りないでしょ。

軽いのはいいんですけどね。