読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WD20EARSが壊れたのでRMA申請するでござる

PC WHS

地震発生以来しばらく電源を落としていたWindows Home Serverであったが、先日電源をオンにしてみたらディスクを1台認識できなくなっていた。

PCの電源を入れると、数秒間ヘッドをカチャカチャ動かす音が聞こえた後、ディスクの回転が止まって音沙汰なし。

これは終わった。

認識できなくなっていたのはWestern Digital WD20EARS。
購入した製品の国内代理店が不明だったので、Western DigitalのWebページでシリアル番号を入力して調べてみたら、RMAが有効だったので、RMA申請してシンガポールまで送ることにした。

税関申告書CN22を書いて、郵便局でエコノミー航空(SAL)の小型包装物で送った。




その他、地震関連いろいろ。

緊急時のニュースはアナウンサーの主観を挟むべきではない。

地震発生直後のニュースですら、比喩的表現、叙情的表現を多様しているアナウンサー、リポーターがいてウザかった。

「一面焼け野原です!」「一面火の海です!」(「火災が発生しています」でいいじゃん)

「壁のような大津波が…」(十数メートルの高さの大津波が…」でいいじゃん)

電池やガスボンベの価格を吊り上げる商売人

だから「士農工商」なんだと思う。昔から人として一番下。