0S03088買い

メインのPCに繋いでいた倉庫用WD20EARSを7,200rpmの速いやつにリプレースしようと思って、HGST製の2TBのHDDを探してたんだ。

倉庫用のつもりだったんだけど、エンコード中に並列して他のアクセスが発生するとWD20EARSは非常に遅い。
WD20EARSはWHSデータ用に転用することにする。

2TBの0S03191を探したんだけど、なぜかこの型番の製品はただいま品薄中。

3TBの0S03088は容量単価でそれほど2TBのHDDより悪くないのでこっちにした。

以下のページにあるように、ICH10RのRaidモードだとHDDそのものを認識できない。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169209/SortID=12253722/

まさにRaidモードで使っていたので、モードを切り替えることにした。

そのままBIOSでAHCIモードに変えてもブルースクリーン一直線なので、一旦IDEモードに切り替えてWindowsを起動してから、続いて下記ページの方法でAHCIに切り替える。

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

Windows 7標準のAHCIドライバがインストールされて、3TBのHDDが見えるようになったので、インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーの最新版(10.1.0.1008)をインストールする。このバージョンなら3TBのHDDも認識できる。