玄人志向 KRPW-G530/90+

これまで使っていた電源はAbee ZUMAX ZU-450Z。
パッケージに「一番静かな電源だ」とか書いていたような気がする。
静かでプラグイン方式なのはいいんだけど、正直あまり変換効率について注目されていない時代の製品なので、そろそろ80PLUS認証のモデルに変えようと思った。

候補は玄人志向のKRPW-G530/90+
80PLUS GOLDで1万円以下ということだけど、評判は悪くないようだ。

サイズが小さめなので、Z9PLUSに付けた時に底面ファンの取り付けを邪魔しないのもいい。

Z9PLUSにファンを下向きに取り付けてみた。
電源下置きケースに共通の問題だと思うんだけど、下からケーブルを伸ばしたときに、SATA電源コネクタの向きが逆になるんだよな。
この電源は電源コネクタ間のコードがチューブで固められているので、嵩張らないのはいいんだけどコネクタの向きやコードの取り回しにあまり自由度は無い。
HDDを基盤下向きに設置すると、コネクタの上下の向きの関係から、一旦SATA電源コードを上にのばして、上から順にHDDに接続する必要があった。