2012 Giant FCR 1納車

9月中旬に注文した2012 Giant FCR 1 white 500mmがやっと納車されました。

f:id:yaboratory:20120115163834j:image

付属品

リア反射板、フロント反射板

リア用の赤い反射板とフロント用の白い反射板が付属します。
ただしどちらも固定部分が真円パイプ前提なので、フロント用はともかくFCRにはリア用を取り付けるところがありません。

f:id:yaboratory:20120116225711j:image

ペダル

予備のスタッドボルト1セット分が付属します。

ベル

f:id:yaboratory:20120116225738j:image

スポーク用反射板

横方向の視認性に有効なスポークに取り付けるタイプの白色反射板が付属します。

f:id:yaboratory:20120116230104j:image

キズ防止シール

透明なシール。

f:id:yaboratory:20120116230250j:image

サイクルコンピュータ

キャットアイ CC-RD100を付けてもらいました。
センサはフォークとスポークの間の隙間に取り付けるタイプですが、FCRはここの隙間が狭いのでクリアランスがほとんど無い。タイヤがブレたらマグネットにぶつかるよね?
本体は非常に小さい。標準のブラケットでハンドルバーに付けてあるが、ステムに付けなおそうと思う。

フロントライト

GENTOS 閃 325とCATEYE HL-EL010を使っていますが、届いた日の夜に325だけで走ったらどうにも暗い。HL-EL010も一緒に取り付けてみたらどう見てもHL-EL010の方が明るい。
どちらもエネループを入れていますが、325に入っていたエネループは残り容量が少なかったのかも。

リアライト

CATEYE標準の付属ブラケットではシートポストにもシートステーにもベルトが短くて取り付けできない。
暫定でタイラップ止めしているけど非常に不格好。
シートレールに取り付けるタイプのブラケットが別売りされているので、通常はそれを使えばスマート。
自分の場合シートレール後部にXLAB TURBO WINGを付けるので、WINGのどこかにくくり付ける予定。