公道デビュー

日曜は時間が無かったのでヘルメット無しで夜のバレーボール練習への往復で乗った程度ですが、月曜夜にヘルメットをかぶって公道に出てみました。

はじめは車のほぼ通らない川沿いの道路、続いて比較的車の少ない2車線道路を選んで17kmほど。

タイヤ交換

2012 FCR 1に付属するタイヤはMICHELIN DYNAMIC SPORTS 700x23C。

23Cは初心者にはちょっと怖い気がするので気休めに25Cのタイヤを買ってありました。

MICHELIN DYNAMIC SPORTS 700x25Cの白ライン。

シートチューブとのクリアランスは写真のとおり。23Cと大差無いように見える。タイヤによるだろうけど、28Cでも入るかも。FCRに28Cを入れて楽しいかどうかは別にして。

f:id:yaboratory:20120116221142j:image

GENTOS 閃 325

エネループを新品に変えたらやっぱり明るかった。

冬のクロスバイク公道デビューあるある

  • ネックウォーマーは暑い
  • 爪先が寒い
  • 疲れてくるとペダルが遠い
  • 歩道は側溝の鉄格子のフタが怖い
  • 道路は結構デコボコ
  • バス停の退避帯があると安心する
  • 中途半端なスピードだと車に抜かしてもらえない

ポジション

自転車店の店頭で適当に合わせてもらったそのままですが、今日履いていたスニーカーは昨日履いていた靴よりちょっとだけ靴底が薄いので、なんとなくペダルが遠いような気がした。

たとえばこれがパッド入りインナーパンツとか履いたらさらに遠くなる訳だよね。ヘキサレンチの携帯は必須だな。

GPSロガー

GPSログGPS Recorder Xを使っています。

マップをGoogle mapsを利用してリアルタイムで表示、もしくはバッテリー節約のためにマップ表示無しでログ記録だけ、など公道記録に向いています。