クランクを交換

都内のY'sに安いクランクセット、でもFCR1に付属のFSA TEMPOの1コ上のランクのFSA VEROが2,000円で売っていたので買ってみた。175mm。

f:id:yaboratory:20130203095529j:plain

FSAのページで見るとインナーが本来は黒なので、FELTあたりの完成車についてる奴を交換したものかもしれない。インナーがTEMPOと同じものならば、交換してみようかな。

元々付いてたのはFSA TEMPOという最低ランクのもので、VEROはTEMPOより

  • ちょっと軽い(967g→688g)
  • アウターの変速ピンがちゃんとピンになっている。TEMPOはただの出っ張り
  • アウターがちょっとかっこいい

これから先さらにかっこイイクランクに交換するには、BBを交換しないといけない。

見た目重視なのでシマノ製クランクは対象外として、ROTORかVisionのTTチェーンリングしか無いと思っているが、BBの規格がよく分からない。

先日出張先の本屋で『ロードバイク「規格」便利帳』という本を買ってみた。

コンポーネントの互換性表はメーカー公表のPDFそのものを掲載しているだけだが、BBの規格と各社製品の表は参考になる。