読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段乗りチャリを買ってみた

FCRは当初近所のスーパーやコンビニにも気軽に乗って行っていたのですが、ハンドルを替え、ホイールを変えてゆくうちに気軽にチョイ乗りできる自転車では無くなってしまいました。

そこでチョイ乗り用の激安ミニベロを買うことにしました。

 

ミニベロ限定なのは置き場所の問題。既に家族4人分の自転車があるので例えば700cホイールのクロスバイクなんか場所を取ってしまうのでNG。

折りたたみである必要は無いので2万円前後のミニベロを探して「トリニティプラス SIETE」という自転車にしました。20インチホイールのドロップハンドル、ロードバイク風ミニベロです。

 

公式スペックはこちら。

http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/tplus-sieteg7b-hatuuri/

 

届いてみて確認できた詳細スペックは以下です。

タイヤとホイール

タイヤはKENDA K-WESTの20インチ低圧タイプ(6.5PSIまで)。

ETRTO:451サイズです。

クランクセット

LASCO製で「CF12」と刻印があります。クランク長は165mm。

手元に買ってみたものの使い道の無かったFSA VEROノーマルクランク53T/39T 172.5mmがあったので交換してみました。

ボトムブラケット

NECO製のたぶんB910

http://www.necoparts.com/Products.aspx?page=&cate=32&pid=118

f:id:yaboratory:20130616154653j:plain

スプロケット

シマノのボスフリー式7速のMF-TZ21が付いています。

サドル

ママチャリ風ではない、幅の狭い、それでいてロード用にしてはクッション厚めのサドルが付属します。

これはFCR1標準品の「GIANT PERFORMANCE LITE」に交換しました。

ペダル

メーカー不明のスチール製ペダルが付属。これもFCR1標準品の「GIANT GR-01」と交換しました。

その他

ケーブル類がイマイチな感じ。インナーが既にほつれているし。

手元にロード用のシフト用インナーやアウターの端切れがあるのでそのうち交換したい。

適正身長160cm~175cmとなっていますが、176cmの自分にはちょっとサドル高が適正にはできない様子。サドルを引き気味にすればほぼロードバイクのポジションにできそうです。