激安ロード風ミニベロの後輪ハブをバラしてみる

後輪クイックの軸にグリスを塗るために後輪を外してみた。

ロードの逆爪エンドってリアホイール外すの楽なんだね。手を汚さずにホイールを外せることにちょっとしたショック。

付けるときもスプロケでチェーンを引っ掛けて上げれば嵌るし。

 

ハブが少しゴリゴリする。

玉押し調整をしてみたらさらにゴリゴリいうようになってしまった。しかも左右にグラグラするし。

ロックナットを緩めた時にたぶんボールベアリングがずれてしまっているので仕方がないので全バラシすることにした。

 

でもボスフリー抜き工具を持っていない。

フリー外さずに右側のベアリングをメンテするのは至難の業。できればやりたくない。

案の定ボールベアリングがうまくコーンに嵌ってくれなくて何度かやり直し。

両手をグリス塗れにしてやっとうまくボールが嵌ってくれた。