東京湾一周2015(内房経由)(時計回り)

去年東京湾を自転車で一周したのは2014年6月7日。国道1号と15号(第一京浜)を経由したほぼ最短距離での一周でした。

今回はR246を通って皇居の北側を通過するコースです。

前回は平日に休みを取って走ったため、都内を如何にして出勤ラッシュ前に追加するか、ということがひとつの課題でした。

今回はGWどまんなかだったので、出勤ラッシュの人混みや渋滞はあまり気にせずに、でも午後から夕方にかけて都内~横浜を通るのは相変わらず避けたかったため、前回同様時計回りに回ります。

起床3:30、4:10出発。中原街道をひたすら道なりに進みます。

瀬谷のあたりから2車線になるので、追い抜いてゆく車両に緊張することは無いのですが、結構起伏のあるコースなので無理せずマイペースに走ります。

ららぽーとの手前で中原街道沿いに左折します。

武蔵中原のあたりで最初の補給。おにぎり2個。

丸子橋を渡って多摩川左岸を北上し、二子玉川からR246に入ります。

休日の早朝なのでR246はそれほど走りづらい感じはしませんでした。

カジュアルな自転車乗り(クロスとかシングルギアとか)はほとんどすべて信号無視なのがうへぇって感じですが。

青山通りを経て、三宅坂を左に、靖国通りに入ってまっすぐ東に。

京葉道路では自転車は江戸川を越えられないようなので、すこし川沿いに下って江戸川サイクリングロードに入り、水門の上の道路を越えて千葉入りします。

船橋競馬場の近くで前輪がフニャフニャなのに気がついて停止。すぐに歩道上で予備チューブに入れ替え。

谷津干潟を通りすぎて、幕張メッセ方向に右折。

QVCマリンフィールド、幕張海浜公園稲毛海浜公園のこの通りは相変わらず走りやすい。

稲毛海浜公園でトイレ休憩。そのまま公園内をゆっくり走行。

R14に戻って、今年もアリオ蘇我のセオサイクルで空気入れを借りました。

市原の工業地帯に入ると、かなり日差しが強くなりました。

殺風景な工業地帯のこの道は、大型車も多くロードバイク乗りは敬遠したい道らしいのですが、自分はこの市原から富津までの道は比較的好きですね。

富津岬で小休憩。

アジなめろうフライを食べてみた。うまい。業務用冷凍の袋が冷凍庫の中に見えたのでw、たぶんスーパーとかで普通に売ってる。

「かなや」で温泉と食事。

金谷港から16:30の便に乗る。自転車は10台ぐらい。自動車は満車で載り切らず。この日は最終便後もさらに2便出たようだ。

久里浜港に着いて、横須賀市内を走ってたら、後輪がズルズル言ってたので見てみたら後輪がスローパンク。

替えのチューブはもう一本持ってたが、なんとなく家まで持ちそうだったので、ポンプで空気を足すだけにして走ることにする。

自宅1km手前でガーミンがバッテリー切れ。