チェーンの洗浄

FCRのチェーンはKMCのミッシングリンクを使っているので、洗浄の際は外してペットボトルに入れてパーツクリーナーを吹いてガシャガシャ振って、を数回繰り返しています。 

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

 

10速でミッシングリンクを使うことでこれまで特にトラブルは経験していませんので、これからも使い続けるでしょう。

年間走行距離が4,000km~5,000km程度で、チェーンは年1回交換、ミッシングリンクもそのタイミングで新品に交換、リンクを外して掃除するのは年4回くらいです。

 

FCRを購入した当時、チェーン掃除用にパークツールのチェーン洗浄器を購入していました。

ですが、早々にミッシングリンクを使い始めたのでFCRのチェーン掃除でコレを使うことはほぼなくなり、家族の自転車用になっていました。

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2

 

先月ぐらいにプラスチック部分が経年劣化で割れてしまい、蓋を固定できなくなってしまったのでパークツールのやつは捨てて、AZの似たようなチェーン洗浄器を購入しました。 

 

パークツールのやつは3,000円くらい、AZのやつは500円くらいと、上の写真のとは別の1,100円くらいのモデルがあります。

パークツールのやつは中のブラシが交換用に別売りされているので、劣化した際に交換することが可能です。スポンジが特に劣化しやすいです。

AZの500円のやつも基本的な構造は同じです。ですが元の値段が安いのでブラシの別売りは無し、劣化したら丸ごと購入です。

 

そもそも、パークツールのチェーン洗浄器を使わなくなった理由を思い出しました。

この手のチェーン洗浄器はとになく洗浄液が飛び散って、特にディープホイールだと洗浄後に悲惨なことになる上、洗浄器自体も汚れてしまうのでその後始末が結構大変。

結局ミッシングリンクを外して洗浄するのと大して手間の点では変わらないため、自分のバイク用には使わなくなってしまっていたのでした。

 

しかし、ミッシングリンクを使えない普通の自転車向けには非常に有効なので、家族の自転車や、もう一台あるロード風激安ミニベロ用としてAZのチェーン洗浄器は活躍しています。