鶴峠→松姫峠→鈴掛峠→雛鶴峠

5月5日子供の日。GW真っ最中でどこに行っても渋滞が予想されるので、渋滞を避けたコースを検討しました。

まずは上野原を目指して愛川町半原経由で相模湖へ。相模湖を過ぎたあたりのコンビニで最初の休憩。数台ロードバイクを見かける。

上野原市役所付近から甲州街道R20をそれて山梨県道33号。のんびりロードの始まり。

上野原から鶴峠までの道は、時折集落の中を抜け、鶴峠までにちょっとしたヒルクライムが2箇所ぐらいある。

いつも長作農村公園で休憩します。貴重なトイレ。

f:id:yaboratory:20180505110711j:plain

鶴峠は眺望は特になく、バス停ぐらいしか目印の無い地味な峠です。

f:id:yaboratory:20180505113336j:plain

鶴峠の次は松姫峠。

松姫峠の大月側は2015年3月から2015年10月まで通行禁止、1週間だけ通行できる期間があって、その後現在までずっと通行禁止のままです。

その1週間だけ通行できた期間に大月側から走っています。

松姫峠から晴れた日は富士山が見えますが、それ以外はなんてことない峠です。

ピストン峠になったせいで車の交通量は激減し、小菅村側は激坂が無く平均的に1,200mまで登り続ける道で気持ちよく登れるのでちょくちょく行っています。

f:id:yaboratory:20180505124553j:plain

f:id:yaboratory:20180505125334j:plain

峠で大月側から登ってきたというランニング?トレッキング?の女の子に、小菅村側に神社が無かったか聞かれました。

確かに途中、幟が立っているのを見かけました。峠からは結構下った位置だったので、その女の子は行くのをあきらめたようでしたが、5月5日に神楽が披露されるお祭りがあるとのことです。

人がいなければこっそり大月側通行止めを突破するつもりでいたのですが、峠はバス待ちの山登りの人が大勢いたため、小菅村側に戻ることにしました。

峠から結構下った所にある幟。「浅間大神」と読める。

f:id:yaboratory:20180505130610j:plain

f:id:yaboratory:20180505131412j:plain

分岐した道から若いご夫婦が歩いて登ってきたので何かお祭りがあるのか聞いてみたところ、神楽奉納のお祭りをやっているとのこと。

分岐した道を下りてみると奥に舞台のある神社があった。

ちょうどお昼休みでみんなのんびりしており、次の神楽奉納までは時間がかかりそうだったので、その場を後にした。

後から調べてみたら、小菅村のWebマガジンで紹介されていました。

新緑のGWに、のほほんとお神楽を見に行こう。 | こ、こすげぇー | 小菅村の情報発信中!

 

峠道を下ったら松姫トンネルを越えて大月側へ。

結構長いトンネルですが、歩道が無いのでトンネルに入る前に装備を整えて(アイウェアをクリアレンズに交換、ライトを確認)トンネルに突入。

トンネルを越えるとしばらく下りが続きます。

 

そういえばしばらく補給をしていない。上野原市街地から鶴峠→松姫峠→猿橋までの50kmぐらいはコンビニ無し。

猿橋付近にスーパーマーケットがあったけど、コンビニを探しているうちに寄りそびれて結局無補給で鈴掛峠に突入。

 

猿橋からR20を通って相模湖まで戻るのは芸がない気がしたので、秋山方面に抜ける道を探していたらこの鈴掛峠を見つけました。ストリートビューで確認した限りでは全面舗装で問題なく抜けられそう。

f:id:yaboratory:20180505145657j:plain

林道箇所は木陰に覆われたつづら折りの気持ち良い道です。

峠付近には何も表示板は無し。恩賜林の表示ぐらい。

f:id:yaboratory:20180505151630j:plain

ゴルフ場脇の道を抜けるとリニアモーターカー実験線が見えた。

f:id:yaboratory:20180505152839j:plain

山梨県道35号に合流したがちょっと誤算。合流地点を誤解してた、雛鶴峠の西側じゃん。

雛鶴峠は大した峠ではないけれど、補給し損ねたので結構ツライ。

リニアモーターカー実験線を外から見学しつつゆっくり登る。

 

峠近くにいるヤギさん。

f:id:yaboratory:20180505155525j:plain

雛鶴峠からは基本的に下り基調。

途中で見かけた観光案内図。旧秋山村だけで結構林道があるんだな、山梨面白そう。

f:id:yaboratory:20180505161643j:plain

ふじの温泉病院付近は山の中を進むアップダウンの道。旧秋山村へはいまいち最適なルートを見つけられていないんだなあ。素直に神奈川県道517でやまなみ温泉付近まで走る。

相変わらず無補給状態が続いているが、そういえば「山のはちみつ」があったなと思って、やまなみ温泉横の下り坂に入る。

山のはちみつはまだ営業中だったが、たい焼きは売り切れ、桜のはちみつとソフトクリームを購入。

牧馬峠は越えられる気がしなかったので、プレジャーフォレスト方面の道に進む。

ソフトクリームは補給食としては即効性が高いな、そこそこ足が復帰して緩いアップダウンの道を進む。

プレジャーフォレスト手前の信号で渋滞。プレジャーフォレストからの帰宅の車列を通すために、反対側の車列は全然進めさせてくれないんだよな。

閉店間際のオギノパンでさらに補給して帰宅。

 

鶴峠→松姫峠はいつも結構獲得標高が稼げる傾向がある。今回も結構登りましたが、ダウンヒルも多かったので気持ちよく走れました。

f:id:yaboratory:20180513000229j:plain