白銀林道

TCXの購入当時行ってみたい林道が2つありまして、ひとつは神之川林道、もう一つは白銀林道。

2018年3月にTCXを購入して、神之川林道は4月に早々にチャレンジ済み。

白銀林道はなかなかチャンスとタイミングが無くて2018年中にはチャレンジできていませんでした。

2019年1月。平日休みを取ってチャレンジしてきました。

その前に、非舗装路が多いことは事前に情報を得ていたのでタイヤを交換します。

普段は現地までの自走の巡航速度重視で舗装路向けのSCHWALBE LAND CRUISERを履いているのですが、非舗装路の登り坂でズルズル滑ることが多いです。

SCHWALBE CX Compに履き替えました。

当日、出発は遅めの10時過ぎ。

この日は比較的暖かく、風は南風。向かい風が辛くて一瞬だけ箱根側から入ろうかなと思いましたが、夕暮れ時に湯河原→小田原のR135を通るのは渋滞の恐れがあるため、予定通りまず湯河原まで行って、椿ラインの途中から白銀林道に入ることにします。

湯河原で腹ごしらえの後、椿ラインにチャレンジ。

椿ラインはFCRでは何度か登っていますが、ブロックタイヤだと辛いなぁ、なかなか登った気がしない。

白銀林道の終点であるしとどの窟まではしばらく登る必要あり。

ようやくしとどの窟に到着。いつ来てもバイク乗りが休憩してる気がする。

椿ラインから少し下りて、しとどの窟の入口のすぐ横が林道の入口。いきなり非舗装路。

終点側には林道看板は見つけられなかった。この1kmごとの木標のみが白銀林道であることの証。

終点側からはしばらく下りの非舗装路。自転車なら湯河原側から入って正解だったな。

真鶴半島見えた。

星ヶ山公園付近に五差路。これグーグルストリートビューで見たやつだ。

この写真の「宮上」方向から来て、「湯本」方向に進みます。「湯本」方向のゲートは開いてました。

焼野線との分岐。

根府川林道との分岐。ゴルフ場の通り道になっているので、そこそこ乗用車が通ります。

こういう看板はいいですね、Webに情報が上がらないどマイナーな林道が載ってることが多いので必ずチェックしてます。

大畑線との分岐。

早川・石橋線。白銀林道を突っ切ってます。

ターンパイクのすぐ横を通ります。

桜山林道。現用の感じがしない。

大杉窪林道。

こんなところに山の神。

猿沢線。白銀林道の起点側の最初の支線。

ようやく起点に到着しました。

半分弱ぐらい非舗装。自転車で走るなら湯河原側からの方が非舗装区間は下りなので圧倒的に楽です。