東京湾一周2019(外房経由)(時計回り)

何度目かの東京湾一周。

2014年に初めて東京湾一周を達成してから年イチの頻度で走ってるので、記事のタイトルを「東京湾一周<年><経由地><方向>」で統一しました。

<経由地>は外房経由か内房経由か。

<方向>は時計回りか反時計回りか。

ここ数年は、夕方の帰宅時間帯に都内~川崎の渋滞の中を走行するのは辛いので時計回り(早朝に川崎→都内と抜ける)、内房のR16市原市周辺は走りづらいので外房、とコースが定番化しています。

でも平地で260kmぐらいなので、日帰りで目一杯走るにはちょうどいいので気に入っているコースです。

今回新しい試みは以下の2つ。

補給食はカロリーメイトと一口あんぱん。いつも補給タイミングを逃してヘロヘロでコンビニに入り、しばらく休憩することがあるので、小腹が空いたらすぐに補給。

また、海浜大通りは確かに走るのは気持ちいいんだけど、その手前の船橋付近で渋滞につかまることが多いので今回はパス。

5時15分、出発です。

都内までは中原街道一本。地味にアップダウンが多いけど、距離的には最短。

皇居前を通過、大手町から日本橋茅場町永代通りから新大橋通に左折。

新大橋通を通過したのが8時30分ぐらい。出勤&登校ピーク時間だが交通量はそれほど多くなく走りやすい。新船堀橋は自転車走行可だね、順調。

行徳方面に向かいたかったんだけど、気が付けば江戸川大橋の手前。以前も京葉道路を気持ちよく走ってたら江戸川大橋が渡れなくてウロウロしてしまったが、同じことを繰り返してしまった。

ポニーランドのあたりで堤防に上がり、篠崎水門と行徳橋を経由して、原木付近を経由して千葉街道入り。

千葉街道は交通量は多いけど、幕張ICから先は自転車レーンもあるので走りやすい。

千葉駅付近は青看板を見て東金方向へ。

東金街道は路肩の狭い箇所もあるけれど、大網白里街道よりは走りやすいと思う。

東金九十九里道路に入り、福俵駐車場で最初の休憩。

さらに海沿いまで走って、白里海岸。

白里海岸の少し先のコンビニでオニギリ2個を食べて、一口クリームパンとカロリーメイトを購入。

この日は北風の予報で、九十九里は追い風ヒャッハーの見込みだったんだけど、海風が結構強くて感覚的にはずっと横風。

 

勝浦市に入ってすぐの部原駐車場。 

滑川アイランド駅。

鴨川から長狭街道に入り、金谷までショートカット。

17:20の便に乗れて久里浜まで。

久里浜から自宅まで40km。北風がツライ。3時間かかってしまった。

今回コンビニ補給の休憩は最小限、写真もほとんど撮らず、ひたすらずっと走ってました。

基本ほぼ平地だし、補給し続けてれば走りっぱなしでも大丈夫だし、やっぱこのコースはいいなぁ、263kmでした。

f:id:yaboratory:20190407223914j:plain