UMIDIGI F1 Play買ってみた、使ってみた。

現在使っているスマートフォンiPhone SEです。平日の普段使いの用途のほかに、休日のロードバイクのお供に使っているため、いわゆるビッグスクリーンな最新スマートフォンに替えずに使い続けています。この小ささはジャージの背中ポケットやトップチューブバッグに無造作に放り込むのにちょうどいいんですよね。

とはいえ、さすがにバッテリーの劣化も気にせざるを得なくなってきたし、平日の普段使いにはもう少しスクリーンが大きい方がいいので、新しいスマートフォンを探していました。

ちょうど買い替え先を探していたころに激安中国製AndroidスマートフォンとしてUMIDIGI A3が話題になり、11月下旬にA3、12月にA3 Proを購入しています。購入当時はどちらも技適未取得でしたが、その後無事に取得したようです。

A3とA3 Proはどちらもチップは同じで、A3 Proの方はノッチ付きディスプレイの分少しだけスクリーンが大きいです。

性能はゲーム向きではなく、そこそこ古いAndroidスマホでも動くパズドラですら、指にドロップが追従しない程度に遊び辛い。Webやメール、LINEは問題無し。

A3はちょっと古いAndroidスマホを使っていた妻に譲って、A3 Proはしばらくパズドラ複垢保持用に使っていましたが、サッカークラブに通う次男の連絡&現在位置確認用に持たせていた古いAndroidスマホが壊れたのでA3 Proは次男に譲りました。

この外装で1万円なのでゲームしないのであればA3/A3 Proで十分じゃないかな。イオンデジタルとかで売ってる1万円スマホってバッテリー小さいしほんとLINEすら満足に動かないから。ケースもいくつかAmazonで売ってるし。

 

次男にA3 Proを譲ってしまったので1か月くらいiPhone1台持ちに戻ってましたがUMIDIGIから4月に新しいスマートフォンF1 Playが発売されるニュースを目にして、値段もお手頃だったので購入してみました。

届いたのは4月24日。予定より少しだけ早かった。スクリーン保護フィルムが予め貼られている点や、ソフトケースが付属する点はA3やA3 Proと同じです。

iPhoneはケース無しが一番使いやすいと思って数年(4S→5S→SE)とケース無しで使っていましたが、SEにしてからフローリングの床に落としてガラスを割ってしまってから強化ガラス+手帳型ケースに落ち着いています。

このF1 Playはスクリーンはフチが丸いラウンドエッジ。基本的に保護フィルムとは相性が悪いです。UMIDIGIのスマートフォンは購入時点で保護フィルムが貼ってあるのでそのフィルムで満足ならそのまま使い続けるのがベストです。

が、私の購入したF1 Playはフィルム中に小さなゴミが入り込んでおり、それに我慢できなかったのでフィルムは剝がしてしまいました。

またF1 Playの背面はちょっとソフトな感触の樹脂製です。A3やA3 ProはiPhoneを意識した(パクった)ガラス背面ですが、かなりツルツル滑ります。横にしたカバンの上や、コートの上に載せておくといつの間にか滑って下に落ちている程度にツルツル。F1 Playの背面はいいですね、手にしっくり馴染みます。強くこすった時の傷付きやすさや、経年劣化は気になるところですが、ケース無しでつかおう、という気になります。

とはいえ、2,3日使った感じでは特に電車の中で使うのに不安を覚えたので、リングを購入してくっつけました。

ゲーム性能

Ingressを2月でやめてしまって、今でも続けているスマホゲームはテクテクテクテクとパズドラだけです。テクテクテクテクはiPhone Seより起動が早いが、バトルの際のタップの感覚がちょっと違う(スワイプ連打がしずらい)、パズドラはドロップの追従性も悪くない。

カメラ性能

48MP+8MPデュアルカメラが一つの売りなF1 Playですが、被写界深度コントロールできるタイプではなく、いわゆる補助型デュアルレンズ。暗いところではノイズが乗りやすいので、48MPのメリットはほぼ無いような気がします。そもそもHelio P60は48MPに対応してないし。レンズユニットはいいものを使ってるけど、ソフトウェアがあまりよろしくない感じ。中国製スマホって大体その傾向だね。

メモリ量

6GB+64GB。SDカードが使えるAndroidでは、データダウンロードが必要なアプリの使い勝手はかなり感覚が異なります。Google Play Musicでオフライン用にガンガンダウンロードしていますが、全然余裕。

BlueTooth

ヘッドホン端子は付いてますが、BlueToothヘッドホンを普段使ってるので端子を使うことは無いでしょう。スピーカーとヘッドホンをペアリングしてみましたが、特に問題ない感じ。

ただAndroidはマナーモードの使い勝手がiOSとは異なるので最初は戸惑いました。ボリューム最少にしてたつもりが、電車の中でゲームのオープニングBGMが鳴り始めたりとか。

 

ということで、平日はF1 Playがメイン、休日ロードバイクで遠出するときはiPhone SEがメインになりそうです。SIM2枚持ちするほどではないので、週末の度にSIMを入れ替えることになりそうです。昨日さっそくSIMを入れ替えるのを忘れたままiPhoneを持ってサイクリングに出かけてしまって、すぐ戻りました。

 

ちなみにUMIDIGI製スマホはソフトケースが本体パッケージに同梱されると書きました。Amazonで売っているUMIDIGI製スマホの専用ケースは、そのソフトケースと同じものを手帳型カバーに張り付けただけなので、装着感はピッタリです。

ただしスクリーン保護フィルムはダメ。ラウンドエッジにぴったり合わせるのは至難の業だし、大体フィルムの端が浮く。最初から付いているフィルムをずっと使う以外の選択肢を探すのは結構大変。