デイライト用フラッシュライトを探す。

常用している夜間用ライトはCATEYE VOLT800です。Wiggleで安くなった頃に購入しました。それまで18650バッテリー中華LEDライトを愛用していましたが、18650バッテリーは品質のバラつきが多くてランタイムが信頼できなかったので、安心のCATEYE製ライトに落ち着きました。

薄暗い見通しの悪い山道を通るときは昼間でもVOLT800のフラッシュライトモードを使っていますが、街中で車の後ろを走る場合はコンパクトなフラッシュライトを点けるようにしています。

CR2032電池を2つ使うCATEYE ORBをしばらく使っていたのですが、電池の消耗と共にだんだん暗くなっていって、気がついた頃にはかなり暗い、ということが良くあります。要は電池の変えどころが判断しづらい。

USB充電式が欲しくなって探してみたところ、WiggleでKNOGのライトが安かったので買ってみました。

KNOG BLINDER EYEBALLです。 

f:id:yaboratory:20190831145444j:plain
定価で4,600円、国内ではKNOGはほとんど安売りしないですね。

しかしWiggleでシルバーのみ1,700円だったので購入。 

Amazonでは…、安くないですね。

後から調べて知ったのですが、KNOG BLINDER MOBというモデルは、照射角の異なるモデルが4種類出ていて、これは最も照射角が小さいモデル。

やっちまったかなー、と思って、たまたま寄ったショップでよりフラッシャーライト向きのライトを購入しました。CATEYE LOOP2です。

f:id:yaboratory:20190831145504j:plain
Amazonだと…、安いな。Y's Roadよりずいぶん安いや。

実際にKNOG BLINDER MOB EyeballとCATEYE Loop2を試してみました。

 

Eyeballerは街灯のある道路で夜間用ライトとして十分使える程度に前方向を照射し、かつフラッシュライトとしては広角度で目に入る程度の明るさがあります。

誤って平行に取り付けたら対向車や前を走る車にドヤされる程度にはまぶしい。前面がリフレクターになっており、地面を照らすように下向きに取り付けても広い面積で光って目立つため、フラッシャーとしては優秀ですね。

 

Loop2はフロントライトとしての照射能力は皆無ですが、フラッシャーライトとしては広い角度で目に入ります。LED部分しか光らないため、直視してもまぶしくはありませんが、まさに点光源って感じの光り方です。

 

ということで、フラッシャーライトとしてはEyeballの方が優秀だしランタイムも長いし、さすが定価で4,600円のライトだな、って印象です。

Loop2買う意味なかったな、と正直思ってますが、街乗りバイクに付けっぱなしにしておこうかな、と思います。