au iPhone 4Sに機種変

iPod touch + WM3500Rでそれなりに気に入って使っていましたが、GPSの精度、カメラの性能、そして何よりすぐに通信を使いたい時のタイムラグなど、自宅と携帯電話はauだけど、softbank iPhoneも持とうかな、と思っていたところにauからの4S発売のニュースで予約開始当日に職場近所のauショップで予約しました。

touchのカメラ

blogやtwitterの添付程度ならtouchのカメラでもいいんですけど、touchのカメラはいわゆるスキャナアプリで使い物にならない。

iPhoneのカメラならそれなりに普通のコンパクトカメラ的に使えるのでそれが羨ましかった。

64GB white

iPad2をフォトストレージ的に使っているので、iPhoneもポータブルなフォトストレージとカメラ用途のため、可能な限りメモリ容量は大きい方がよいという考えです。

iPad2は32GBを購入しましたが、あとからフォトストレージ的な使用法に目覚めてしまったので、64GBでも良かったと思っています。

子供が生まれて9年間のデジカメ写真(デジカメで撮った動画を合わせると100GB程度)をすべてiPad2に詰め込んでいますが、今のところは32GB iPad2に全部入っています。
そのうち足りなくなるでしょうが、その頃にはiPadも買い換えているでしょうか。

液晶フィルム

パッケージ状態のiPhone 4Sには、つまみ部分のついた仮の保護フィルムが表と裏に貼られています。

ですがこの保護フィルムは通話スピーカーの部分の穴が無いので貼り付いた状態では音声が聞こえないため、店頭引渡しの通話テストの際に剥がされてしまいます。

私が購入したauショップでは店員はiPhoneを触る際には手袋をしており(そういうことを気にする客が多い製品らしい)、通話テスト完了後は液晶面をハンカチで拭いてからフィルムを貼り直してくれました。

# その後ちゃんとした保護フィルムを貼る前に子供に「おっとっと」食べかけの手で汚染されましたが。

フィルムはラスタバナナの4用光沢フィルムを貼っています。しかし四隅にセロハンテープを貼って剥がしながらホコリ取りをしていたら、表面のコーティングが剥がれてしまいました。

ACアダプタ

iPhone 4Sに付属するACアダプタは1A出力のかなり小型のものですが、これをAppleオンラインStoreで買おうと思うと非常に高い。2,800円て。

http://store.apple.com/jp/product/MB352

ケース

iPod touchもケース無しで使っていましたが、iPhoneもケース無しにしました。最初の2,3日はちょっと緊張しましたが、基本的にいつもヘッドフォンつなぎっぱなしなので、コードを引っ掛けるように持てば安定しています。
でもやはり本体上からコードが伸びるのはまだ慣れないです。どうしてもtouchの感覚で上下逆に持ってしまう。