ディレイラーハンガー修正

Giant FCRはアルミ製かつディレイラーハンガー一体型のフレームなので、ハンガー曲がりはかなりオワタ感が強いです。

しかしハンガーが曲がったまま乗り続けるのも不都合が多いので、修正することにします。

ショップに持っていってもいいのですが、ハンガー修正工具は4,000円程度で買えるのが分かったので、工具を購入することにしました。

こんなやつです。

f:id:yaboratory:20171008103716j:plain

リアディレイラーを外して、工具のボルト部分を代わりにハンガーに固定します。

内側に傾いているのは分かっているので、まず工具を下向きにして、ホイールとの間隔を見ます。ゲージの位置をホイールのリムに接するところまで動かして…、

f:id:yaboratory:20171008102732j:plain

工具を上向きに移動させると、上下方向の傾きが分かります。

2cmぐらい間隔が開いていました。

f:id:yaboratory:20171008102747j:plain

ゲージがホイールにぶつからないように外側に移動させて、手でググっと工具を押し付けてハンガーを修正します。

再度工具を下向きに移動させて間隔を見て、再度上向きに移動させて再調整を繰り返して、さらに途中水平方向の傾きも少しだけ修正して完了です。