Giant TCX SLR 2注文しました

過去ツイを探してみたら、最初のシクロクロスバイク購入宣言をしたのが2017年4月30日。

以降予算を貯めつつモデル選定に迷ったり、ショップを巡ったり、結局、本日2018年3月17日、最初の購入候補であったGiant TCX SLR 2を注文してきました。

 

www.giant.co.jp

 

 モデル選定の経緯は以下の通り。

  • シクロ車欲しい。
  • 長く使いたいので、規格は主流のフラットマウントブレーキ、前後スルーアクスルは必須。
  • 丈夫さ重視でアルミフレーム。
  • 自分で弄りたいので、スレッドBBが望ましい。プレスフィットなら、交換後はWishbone BB。
  • コスパ厨たるもの、まずは最初にGiant TCX SLR 2に目が行った。2017年モデルはTRP Spyreのワイヤ引きディスクブレーキだったが、輪行を想定に入れるなら、その方がいいかも。20万円以下アルミフレーム完成車で、フレームの作り、細部の仕上げはTCXが一番だと思う。
  • スレッドBBならFocus Mares AL 105だな。ただし少し予算不足。そしてショップが限られる。
  • 一家全体が長男中3の受験モードに突入。願掛けのため購入計画は中座。
  • その間モデル選定対象は幅を広げる。
  • BMC roadmachineカッコいいな。でもディスクロード、エンデュランスロードはちょっと目的から外れるかな。
  • Cannondale、Specialized、TREK、アメリカンブランドは流石にグラベルロードは一歩先行ってるな。しかし単なる個人の偏見だと思うんだけど、アメリカンブランドはブランドとして惹かれない。たぶん所有欲は満足しない。
  • 長男中3の受験が終わり、無事に志望校に合格。
  • さて購入計画再開するか、と思ったころにはFocus Mares AL 105は完売。実際にショップに問い合わせてメーカー在庫確認してもらった。在庫あったら、この時点で買ってた。
  • 9月まで2019年モデル発表を待ってもいい気分になりつつある。
  • 出たばっかりのTREK Checkpointの実車を見に行ったが、いまいちピンと来なかった。
  • おい、CANYON Inflite CF結構安くね。30万で買える。
  • おい、CANYON Grail結構良くね。実はカートに入れてポチる寸前まで行く。
  • てかInflite ALはもう廃盤なんだろうな。
  • ああ、やっぱり実用性重視でグラベルロードにするよりは、所有欲重視でシクロ車にした方が心が満たされるような気がする。原点回帰。
  • あと「どこで買うか」も結構重要だった。ショップに足繁く通う性格ではないし、チームとかイベントとか興味は皆無。あっさり風味なショップがいいなと思うが、なかなか無い。
  • 通販でもいいが、完成車の通販はそれなりに煩わしさがある。CANYONは購入後のメンテの心配は全くしていなかったが、購入時の支払いとか(使えるカードが少ない)、配送とか、その辺が踏み切れなかった。

結局、3/16(金)に近所にGiantストア大和店がオープンするのを知って、オープン翌日の本日3/17(土)、以前から欲しいと思っていたSHADOW GEAR BAGがあったら買おうかなと思って行ったついでに、TCX SLR 2を注文してきました。

 

SHADOW GEAR BAGの紹介は別記事で。

www.giant.co.jp

 

店頭にはSサイズが置いてあって、身長的には許容範囲だけど若干アップライト気味で脇が狭い感じがした。

トップチューブ長が近いTCRにまたがらせてもらって、ステム長等も考慮してMサイズで決定。取り寄せをお願いしました。ちなみに、TCX SLR 2 Mサイズはこの時点でメーカー在庫10台。

ペダル

SPDクリートを付けることのできるシューズを持ってないので、とりあえずは手持ちのフラペをつける予定です。

シューズ買ったら両面ビンディングのペダル買います。シマノかクランクブラザーズ。

タイヤ

ショップでオンロード走行もイケるセンタースリック、サイドブロックなタイヤを見繕ってもらっています。

上記用途ならグラベルキング一択だと思うんだけど、グラベルキングに35mmは無いんだね。