トップチューブバッグ買い替え

FCRとTCX両方ともトップチューブバッグを買い替えました。

これまで2台ともDeuterのエナジーバッグを使っていました。 

これは2,000円くらいで手に入るのでお手軽でいいんですが、あえて難点を言うと、底がペラペラなのでモバイルバッテリーなどの重量のあるものを入れると段差の度にトップチューブに当たってカンカン鳴るのが気になります。

そもそもの経緯は夏のバックパック対策。真夏のロングライドでバックパックを背負っていると汗びちょになって不快だし、毎回洗う羽目になって痛みやすい。

最初はサドルバッグを大き目のものに替えようかと思ったけど、大型サドルバッグの世界もなかなかチョイスが難しい。

Topeak Mondo Pack XLが良さそうと思ったがシートポストが結構出ていないと付けられない。店頭で見た限りは大きさ的には大丈夫そうだったが、これをつけるとリアライトをつける場所が無くなってしまうので保留中。

Topeak Mondo Pack XL Saddle Bag With Clip

Topeak Mondo Pack XL Saddle Bag With Clip

 

そもそもFCRはPrologo U-Cageを使っているのでサドルバッグは付けられない。 

Prologo(プロロゴ) ボトルケージハンガー

Prologo(プロロゴ) ボトルケージハンガー

 

そこでちょっと目先を変えてトップチューブバッグの交換を思いつきました。

deuter エナジーバッグに普段入れているのはモバイルバッテリー、塩分補給タブレット、財布。たまにアイウェアの交換用レンズ。

 

FCR向けに購入したのはTopeak FastFuel TriBag。 

ファスナー周囲がなんか特殊な造りになってるけどこれはどんな効果があるのかな。通気性を確保しつつ、ある程度の防水性を狙ったものなのだろうか。

交換前のdeuter エナジーバッグ。

 交換後のTopeak FastFuel TriBag。

 

続いてTCX向けにはTopeak Fuel Tank (L)。

防水ファスナーが使われているけど、仕様には防水性については一切書かれていない。 

 交換前のdeuter エナジーバッグ。

交換後のTopeak Fuel Tank。うん、結構でかい。

使い勝手等はまた後日書きます。