法論堂線→法華峰線→熊谷沢線→南山線

半原越から清川村方面は法論堂(おろんどう)線、愛川町方面は南山(線)という名前の林道です。この途中に法華峰(ほっけみね)線と熊谷沢(くまやざわ)線という2つの支線があります。半原越はFCRで何度も走った道ですが、せっかくTCXを手に入れたので支線もチャレンジしてみます。

法華峰線は半原越の峠から分かれる支線です。ゲートがあるのでFCRで登ってた頃は登山道だと思っていて見向きもしませんでした。

斜度緩めのグラベルですが、雨上がりのため途中何か所かマッドコンディション。

道の隅が歩けるところはTCXを担いで抜けましたが途中からダメダメな感じがしたので途中で引き返しました。

続いて半原越から愛川方面に少し下りて、ズザ沢の湧き水の横から登る熊谷沢線。

途中で女性モデルの撮影会(モデル1人、カメラマン1人)に遭遇。林道でそんなことやってるとか思わないって。

こちらの道は結構斜度もあり、また路面は大粒の石が露出するガレた状態。結構走りづらい。

途中からコンクリート舗装路になる。

方角的には愛川と相模原の街並み。

たぶん携帯電話のアンテナ。

何か所か林業作業の形跡があるので使われていないってことは無いのですが、終点付近は藪状態。

あと300mぐらいですが、ここで引き返します。

ズザ沢湧水から愛川方面に降りる途中、リアがフワフワしてるのに気が付いて、タイヤをチェックしてみると空気が少し抜けてきていました。

35cのタイヤでしたが、ほんとリアサスが付いてるようなフワフワな感触でした。覚えておこう。

幸い抜け方がゆっくりだったので、林道入口まで下りて、予備チューブに交換しました。

短い林道とはいえ、林道の最奥でパンクしなくて良かった。