子ノ権現→天目指峠

神奈川県の真ん中あたり在住なのですが、埼玉県には走りに行ったことは無かったんですよね。

静岡県は伊東や沼津、大瀬崎のあたりまで、山梨県富士五湖、大月、松姫峠のあたりまで、千葉は九十九里白里海岸、南房総のあたりまで。

3年ぐらい前に荒川CRを河口から遡上して志木市のあたりまで走ったことがあったのですが、埼玉はせいぜいそのぐらい。

自宅のあたりから真っすぐ北に走ったら、どの辺あたりまで自走範囲なんだろうと思ってコースを作ってみたら、飯能なら片道70kmじゃないですか。十分日帰り自走の範囲。

猛暑日が続く生命を脅かす程度の条件最悪な日ですが、行ってきました飯能市

写真きわめて少な目です。

 

相模川左岸をひたすら北上し、法政大キャンパスのあたりで町田街道に入り、美山通り→山田通り。日の出町のあたりでコースミス。このサイバーな給水所横の道は構内道路で8:30にならないと通り抜け出来ない。

f:id:yaboratory:20190804080310j:plain
秋川街道に迂回して、小曽木集落を通り抜けてやっと飯能市に到着。この時点で9:30頃、66km。

f:id:yaboratory:20190804092343j:plain
コースミスしたり遠回りしたり、予定より距離多め。

ここから子ノ権現までもそこそこ距離ある。原市場郵便局のあたりで行きも帰りも道を間違える。子ノ権現はこの交差点から北西方向の細い道。

ちなみに有名なカフェキキは北北東方向の道に進んですぐ。

倉掛峠という地味に急坂なミニ峠を通過して、道はどんどん狭くなる。

有名なお寺なので、近づいてくると分かれ道の度に方向案内の看板がある。

幅の狭い山奥の集落の道をどんどん進む。

飯能側、子ノ権現までの道は双沢線という林道。

f:id:yaboratory:20190804103240j:plain
いわゆる激坂は九十九折りの内側の部分なんだけど…、

f:id:yaboratory:20190804104802j:plain
このあたりはカーブの外側も十分激坂で、気温のせいもあり既に押し歩き区間です。

f:id:yaboratory:20190804104854j:plain
到着しました。ここから先は境内なので、お土産屋さんの手前にバイクを置いて休憩と少し散策。

f:id:yaboratory:20190804105752j:plain
反対側は少しの区間非舗装ですが、駐車場から先は舗装路です。路面はこっちの方が綺麗だし、頭おかしい斜度の坂も無いので、サイクリングコースとしてはこっち(正丸側)の方がいいと思う。

正丸側は子の山線という林道です。

f:id:yaboratory:20190804110826j:plain
この林道始点から左折、天目指峠という峠道に向かいます。

天目指峠に関する記事を探すと、そこそこ激坂扱いなんだけど、子の権現の後だとよくある県道峠ぐらいの感覚。峠はハイキングコースになっており、トレッカーが数名いました。

f:id:yaboratory:20190804113122j:plain
入間川沿いの道に到着すると、サイクリストの集団を何度か見かけるようになりました。カフェやお食事処も多いし、人気のサイクリングコースのようです。

往路でも寄ったファミマで休憩して、来た道を通って帰りました。

f:id:yaboratory:20190831123312j:plain

Garmin Connect