林道梅の木線→北大久野(台沢)線

日の出町に長めのグラベル林道があるそうなので行ってみました。

去年初めて飯能まで行ってみて、自宅から八王子~青梅あたりの道筋が固定されつつあります。

座間のひまわり畑のあたりから、座架依橋の下をくぐって圏央道相模原愛川ICのあたりまで相模川左岸を走ることができます。たまに交通量の少ない車道、たまに公園の中。

自宅から田名向原遺跡のあたりまで20km、さらに和田峠への起点となる川原宿交差点まで40km。

高尾駅のあたりは渋滞しがちですが、比較的走りやすい道で愛用しています。

川原宿から美山通りからちょっとだけ秋川通り、すぐ山田通り、武蔵増戸駅近くの踏切を越えて、青くて目立つ文化の森給水所が見えたら日の出町。

この写真は2019の夏に飯能まで走った際に撮ったものですが、山田通からもよく見えます。

f:id:yaboratory:20190804080309j:plain
永田橋通りに入って日の出町環境協会の販売所で休憩。

「かやくぼ」交差点のあたりからつるつる温泉の案内を目印に走ります。

つるつる温泉入口交差点を右折すると平井川沿いに緩い登りの道が続きます。ここま東京ヒルクライムHINODEステージそのものですね。非常に気持ちいい道です。

実は梅の木線には2週連続で行ってます。

1週目は大場入線と麻生山線の入口までを寄り道した後、梅の木線と北大久野線のダウンヒルを堪能した後真っすぐ帰っています。

大場入線。キャンプ場の脇を通り、ちょっとした崩落後を越えた後、通行止めになっていました。

f:id:yaboratory:20200215133258j:plain

f:id:yaboratory:20200215133740j:plain

f:id:yaboratory:20200215133713j:plain
麻生山線の入口まで。ハイカーの間を縫いながらコンクリート激坂を上ります。

麻生山線の入口から先は伐採作業中で厳重に通行止めになっていました。

麻生山線は焼岩線に接続されておりほぼ元の場所に戻ります。この日は土曜でたぶん伐採作業はお休みだと思ったのですが、通行止め表示が思いのほか厳重だったのでやめときました。

f:id:yaboratory:20200215141246j:plain

f:id:yaboratory:20200215141618j:plain

f:id:yaboratory:20200215141943j:plain
つるつる温泉の横を通り過ぎてさらに登ると林道大入線です。不法投棄が多いので峠から先青梅側までは通り抜けできないそうです。

f:id:yaboratory:20200215142756j:plain

f:id:yaboratory:20200215142916j:plain
梅野木峠に到着しました。

f:id:yaboratory:20200215145220j:plain
確かに青梅側は厳重に封鎖されています。不法投棄が多いため封鎖しているらしいのですが、神奈川の感覚だと不法投棄が原因なら日の出町からあきる野市のあたりはもっと封鎖林道があってもいいはずなんですよね。

 

さて梅の木線です。

f:id:yaboratory:20200215145240j:plain
入口はちょっとだけ舗装路ですが、すぐ未舗装になります。

f:id:yaboratory:20200215145814j:plain
道標がやたらたくさん立ってますが、これ総延長距離ではなく、年度ごとの施工記録っぽくて、せいぜい数百メートルの距離になってます。

f:id:yaboratory:20200215150456j:plain
いいですねー、こういう案内図。

f:id:yaboratory:20200215150556j:plain
比較的新しい林道らしいのですが、おそらく2019年の台風で路面が荒れた箇所がそこかしこに見られます。

f:id:yaboratory:20200215151011j:plain

f:id:yaboratory:20200215151629j:plain

f:id:yaboratory:20200215151455j:plain

f:id:yaboratory:20200215151858j:plain

f:id:yaboratory:20200215151905j:plain
梅の木線は下の方が起点か。西の入・ホオバ線と接続した後、北大久野(台沢)線に入ります。

f:id:yaboratory:20200215151906j:plain
北大久野(台沢)線を走ってる間はお腹が痛くて支線は全スルーしてます。2週連続来た理由はそれだったりします。

終点に到着しました。西の入・ホオバ線が先に開通して、そこを起点に上下に伸びたようですね。

f:id:yaboratory:20200215154936j:plain

日の出町内の移動経路はこんな感じ。

f:id:yaboratory:20200628173459j:plain