大磯町 鷹取山

大磯町に鷹取山という標高219mの山があります。湘南近辺では最高峰っぽいですね。

鷹取山の西側に谷戸川渓谷という雰囲気のよい渓谷があるので何度か自転車で通ったことがあるのですが、調べてみると渓谷沿いの道の他に自転車で通れそうな道がいくつか見つかります。

まずは谷戸川渓谷。神奈川県道63号の生沢駐在所前の十字路を山方向に曲がって道なりに上ると渓谷沿いの道に出ます。

これは2019年2月に通った時。2019年の台風前ですが、そこそこ荒れてました。

f:id:yaboratory:20190316162513j:plain

これは2020年7月。2019年10月の台風で被害を受けましたが通れるようになってました。

f:id:yaboratory:20200719152642j:plain

f:id:yaboratory:20200719152952j:plain

さらに山の中腹にゆるぎの丘という場所があるので、行ってみました。

付近の道路からはここから入ります。

思いっきり畑の間の農道なので、自動車は軽トラぐらいしか入れません。最初の九十九折りは地図で見る以上にカーブがきつくて見通しが悪いので、自転車でも通行注意です。

畑の間の非舗装路を登ってゆくとやがてゆるぎの丘に到着しました。

f:id:yaboratory:20200724113933j:plain

f:id:yaboratory:20200724113956j:plain

写真は色調補正しているのでなんとなく良さげに見えますが、小雨パラつく梅雨の合間に来たのでどんより空は暗いです。

ゆるぎの丘から霧降の滝に下りる道と、山頂方向に上る道があります。霧降の滝に下りる道は斜度が高くて自転車と一緒だと戻れなそうなので、次回晴れた日に行こうと思います。

ここまで砂利敷きの農道でしたが、山頂方向の道は雨が降ったらドロドロしそうな道です。

f:id:yaboratory:20200724114319j:plain

かなりヌタヌタしてきました。この日乗ってたGiant TCXにはSchwalbe Land Cruiserというロード寄りのタイヤを履かせていたので土の上り坂は滑って全然登れません。
f:id:yaboratory:20200724114409j:plain

この辺は既に押し歩きです。

f:id:yaboratory:20200724115313j:plain

さらにこの先木組みの階段で上り下りがあります。担ぎましょう。

Googleマップにある道に出ました。

f:id:yaboratory:20200724115733j:plain

この辺です。

北東に伸びる道を進んできたはずが、どうやら途中でハイキングコースに分岐してしまったようです。

 Googleマップにある道をそのまま進んでいれば出口はこんな感じです。

この日は小雨混じりで路面もぬかるんでいる個所があったので、晴れた日にもう一度来たいですね。