Topeak FastFuel DryBag X

TCXのトップチューブバッグはこれまでTopeak Fuel Tank(M)を使っていました。

f:id:yaboratory:20200809171848j:plain

御覧の通りちょっと背が高い(11cmあります)ので、一般的なロードバイクだとステムの延長上より出っ張ってしまって、せっかく後端に向かってカーブを描くようなデザインが殺されてしまう。なかなかこのバッグが似合うバイクは無いように思います。

容量が大きいのはいいのですが、前述の通りバイクに似合ってないような気がしていたのと、バイクは屋外置きなので(屋根はあります)内張りをカビさせてしまったので、もう少し背の低いバッグに買い替えることにしました。

 

購入したのはTopeak FastFuel DryBag X。柔らかプラスチックのハードシェルタイプのトップチューブバッグです。

f:id:yaboratory:20200809172348j:plain

高さは92mmなので、コンフォート系ロードならほぼステムとツライチです。

角が丸い台形形状なので、コラムスペーサー無しのロードバイクでも似合うのではないでしょうか。

 

また、フレームへの固定は両面マジックテープが付属します。

Fuel Tankの固定ベルトはストラップタイプなのですが、長さ調整の許容範囲が狭く、TCXの細いトップチューブではちゃんと固定ができていませんでした。

両面マジックテープならきっちり締めて余りは切ればよいので、ジャストの長さできっちり固定することができます。