マルチファンクションバックパックPKTを買ってみた。

ここ2年くらい、BERMASのビジネスリュックを愛用していました。 

型崩れしないガッシリめなバッグが好きなのでこれはちょうど良かったです。

結構厚みがあってランドセル感があるのでシルエットはイマイチでしたが。

 

コロナ禍の緊急事態宣言明け、久しぶりにリュックを背負って出社すると、どうにも左の肩甲骨が痛む。たまたまリュックのショルダーストラップの当たりが悪いだけなのかもしれないけど、そもそもリュックの重さが気になりました。

若い頃はカバンになんでも突っ込む性格で、バッグインバッグとか凝ったりしましたが、最近はかなり断捨離できていたはずで、リュックの中は最小限なはず。

そこで、スリムで軽いタイプのリュックに買い替えることにしました。

 

通販サイトや実際のショップで探して、Arc’teryxやノースフェイス、コロンビアあたりのスリムビジネスリュックが良さそうだな、と考えていたところ、たまたま出張先で立ち寄ったイオンで見かけたイオン独自製品ぽいリュックが目に留まりました。

 

ビジネスリュックってノートPCや書類以外は小物類が中心なので、内部ポケットが多い方が良いのは大前提なのですが、それでもめいっぱい中に荷物を詰めることは無くて、カバン上部はスカスカになりやすいんですよね。

なのでリュックの下に荷物が溜まって背負った形が崩れやすい。

見つけたリュックは内部が上下2層構造になっていて、ファスナーで2層にしたり、1つで広く使えたり、ちょうどカメラバッグのような構造になっていました。

ただし出張先なので荷物が増えるのを嫌って、たぶん地元のイオンにも置いてるだろうと考えて製品名もメモも取らずに帰宅しました。

数日後地元のイオンに行ってみましたが、なんと同じ製品が見つからない。タグの感じとかイオン独自製品ぽかったんだけどな。

ネット検索でも似たような構造のバッグは見つからない。

えー、またあそこのイオン行く?しばらくあそこに出張無いんだけど。都内に出社したときに大き目のイオンに行ってみる?といろいろ考えましたが、休日に少し離れたところにあるイオンに行ってみたらありました。地元のイオンがショボかっただけか。

 

製品名は「マルチファンクションバックパックPKT」です。

Google検索で製品名や型番は引っ掛からないので、やはりイオン独自製品っぽいです。ですがイオンスタイル通販サイトにはありません。

イオン独自製品のビジネスリュックなんて「おすすめビジネスリュック10選」とかありがちなネット記事には箸にも棒にも掛からぬでしょうから、せっかく気に入ったので紹介してみます。

 

値札と一緒にぶら下がってる商品タグです。約22L、外側に7つのポケット付き。

f:id:yaboratory:20200822202354j:plain

タグの裏側。やはり2気室に分割できる点が一つの売りです。サイドから下の気室にアクセスできる点もカメラバッグっぽいです。

f:id:yaboratory:20200822202403j:plain

正面(背負ったとき後ろ側から)です。カラー表示は「ブラック」ですが、結構グレーがかっています。他にカラーは明るいグレーの2色展開です。

スリットが入っている部分はポケットになっています。

f:id:yaboratory:20200822202437j:plain

背負ったときに左側から。ポケットには折り畳み傘は入りそうです。

ファスナーを開けるとペットボトルが2本入るそうです。

f:id:yaboratory:20200822202452j:plain

背負ったときに右側から。ファスナーはリュック内部にアクセスするためのフタです。

f:id:yaboratory:20200822202529j:plain

背中側です。ショルダーストラップは格納しています。真ん中にあるベルトはキャリーバー固定ベルトです。

f:id:yaboratory:20200822202516j:plain

正面のポケットです。下のポケットは最近の社会情勢だと紙マスクのストックを入れとくのにちょうどいいぐらい。上のポケットは下ポケットの深さ倍。

f:id:yaboratory:20200822202738j:plain

右サイドのポケット。

f:id:yaboratory:20200822202915j:plain

左サイドのポケット。

f:id:yaboratory:20200822202942j:plain

このサイドのアーチ部分がマチになっているのでそこそこ厚手のモノも入りますが、正面の2つ、両サイドの2つの計4つのポケットが重なっている状態なので、厚手のモノは入れられないかな。

f:id:yaboratory:20200822202951j:plain

左サイドのファスナーを開けた状態。ペットボトルが2本入るスペースとのことですが、袋状で区切られてるだけなので中でゴロゴロ転がりそう。一般的なリュックにありがちな外部ポケットでも良かったかも。

f:id:yaboratory:20200822202829j:plain

右サイドのファスナーを開けた状態。リュック内部にアクセスできます。結構ガバっと開きます。

f:id:yaboratory:20200822202856j:plain

リュック上部のファスナーを開けた状態。上下2層に分割した状態です。仕切りのファスナーを開ければ通常のリュックと同様1気室になります。

f:id:yaboratory:20200822203017j:plain

リュック内部のポケット類。内部ポケットはマチがあった方がいいですね。冒頭に書いたように小物をポケットに入れれば中でゴロゴロしたり、背負ったときのシルエットが崩れないので。

f:id:yaboratory:20200822203049j:plain

背中側のPC格納スペースです。やわらかクッション付き。底のマチは3cmぐらいあります。

オレンジ布の部分は書類ポケットです。

使っているPCはA4サイズなので、かなり余裕がありました。B4サイズも入りそう。

f:id:yaboratory:20200822203123j:plain

背中のシークレットポケット。

f:id:yaboratory:20200822203206j:plain

長財布ぐらいは入りそう。

f:id:yaboratory:20200822203216j:plain

ショルダーストラップを出した状態。ビジネスリュックにしてはストラップがかなり太いです。チェストストラップ付。

f:id:yaboratory:20200822203300j:plain

ちょっと面白いのが左右ショルダーストラップにファスナー付ポケットが付いています。SUICAは入る。パスケースと一緒だとキツい。スマホは無理。iPhone 4なら入りそう。

f:id:yaboratory:20200822203319j:plain

 

この「マルチファンクションバックパック」にはもう一つ「EXT」というモデルもありました。PKTより一回り大きくて、3way横持ち可、エクスパンド可な大き目リュックでした。

一瞬EXTにも惹かれましたが、そもそも軽量リュックが目的で荷物断捨離もするつもりだったので、予定通りPKTを購入しました。