林道七久保線→谷太郎線→南沢線

厚木近辺で行ったことが無かった短い林道を探検してみました。

まず厚木市七沢の七沢自然ふれあいセンターまでの道は林道扱いになっている資料があるので行ってみます。山水楼に向かう道途中、右に分岐する道です。

f:id:yaboratory:20210128131834j:plain

七久保林道という名前らしいけど、それを証拠付ける看板などは無し。

やがて七沢自然ふれあいセンターに到着。キャンプ中の高校生ぐらいの集団がいる。

奥の方に進んでみると半分開いたゲートの山道が現れた。Googleマップで見るとループ状になっている山道。林道か?

「水源の森林づくり」の看板によるとふれあいセンターまでの道は市道で、ふれあいセンターの先の道が七久保林道と言っているが。

f:id:yaboratory:20210128160449j:plain

ループの戻りの分岐を過ぎて、もう一か所分岐があった。後で調べたら左の道は広沢寺方面に向かうらしい。ただし獣害除けのフェンスが厳重で通り抜けできないとのこと。

f:id:yaboratory:20210128160759j:plain

「半谷石切場」。調べてみると半谷林道とか奥半谷林道とか呼ばれている道らしい。

f:id:yaboratory:20210128161305j:plain

このまま進んだらふれあいセンターの前まで戻りました。

ゴルフ場の間を抜けて、市道に戻りました。

 

次は谷太郎線に行ってみましょう。

谷太郎沢はヤマビルが多いらしいので、夏場は行きたくない場所です。今なら大丈夫。

 

f:id:yaboratory:20210128161758j:plain

f:id:yaboratory:20210128161811j:plain

釣り場が多い場所なので、至る所人影が見られます。でも気持ちいい道ですね。

f:id:yaboratory:20210128161914j:plain

谷太郎線の入り口付近、「札掛・物見峠 三峰山」という案内表示を見つけたので案内の方向に進んでみると、正住寺の近くに物見峠に向かう登山道がありました。サルが4、5匹キャッキャしてたけど、ちょっと映ってない。

f:id:yaboratory:20210128162206j:plain

次は林道なんだか良くわからない道に行ってみます。コージーコーナーの工場の横を通り過ぎて、清川下水浄化センターの横から道が延びています。

砂防指定地の看板があって、南沢林道と呼ばれているらしい。

f:id:yaboratory:20210128162330j:plain

でもすぐに道が無くなりました。さっきの浄化センターの裏から50mぐらい未舗装の道があったのですが、すぐに道が無くなりました。

f:id:yaboratory:20210128162344j:plain