曽我 不動山

中井町と小田原が接する曽我丘陵、梅が有名なところですが、その市町境界に沿って道が延びていて、不動山を経由して抜けられそうなので行ってみました。

中継局から不動山登山口の間は点線になってますね。ガバガバ計画ですが現地に行ってみれば分かる。

北側からアプローチするため、神奈川県道77号を目指します。

金目川沿いのグラベル。県道66号は交通量が多いし実際自転車の事故も起きてるので、TCXで走るときは県道は通らずに川沿いのグラベルを走るようになりました。

f:id:yaboratory:20210915225617j:plain

県道77号の大井松田乗馬クラブのあたりから東名を渡って、坂道を下りる途中。

正面に見えるこんもり山が曽我丘陵です。

f:id:yaboratory:20210915225831j:plain

この辺はまだ中継局の手前です。

f:id:yaboratory:20210915225939j:plain

浅間山の手前はコンクリート激坂で一気に標高を上げますが、浅間山のあたりに中継局アンテナがあってそこから先は平坦なグラベルになります。

f:id:yaboratory:20210915230122j:plain

Googleマップの「小田原デジタルテレビ・FMラジオ中継局」の先の点線部分。

ダブルトラックが続きます。雨の日はヌタりそう。

f:id:yaboratory:20210915230412j:plain

シングルトラックになりました。しばらくこんな感じの登山道が続きます。途中ちょっと押し歩きじゃないと危ない箇所あり。

f:id:yaboratory:20210915230558j:plain

「不動山 登山口」の手前は担ぎが必要な下り坂になりました。

ご老人のハイキング集団がいたけど、まずこの急な登り登山道を登れるのか。

ちょっと先に「六本松跡」が現れます。

f:id:yaboratory:20210915230713j:plain