林道戦返り線→虎御前古道→はこね金太郎ライン→仙石原サイクリングロード
南足柄市から足柄峠に登る途中、地蔵堂のあたりから箱根に抜ける林道黒白・明神線が県道化するというニュースが流れたのが2018年。当初は東京オリンピックを見越したスケジュールだったのですが2019年の台風被害、2020のコロナ禍とオリンピック延期と災難が続いて2020年春予定の開通が延期。2021年4月28日ようやく「はこね金太郎ライン」として開通しました。
開通から1週間、5月3日にようやく走れそうだったので、せっかくなので前後に興味のあったルートをくっつけて走ってきました。
まずは小山町まで行ってJR御殿場線の足柄駅。2020年に新駅舎が完成してとってもきれいです。
コントラスト強!
JR足柄駅からすぐ近くに林道戦返線の入口があります。御殿場大井線の栗の木沢唯念大名号碑のちょっと上に出る林道です。
嶽ノ下宮奥宮。
2019年の台風被害の前はいい感じの沢だったのですが、流されてきた土砂や岩が痛々しいです。
銚子ヶ淵。以前は滝の周囲は青々しく草木が茂っていたのですが、岩肌が露出していて元の姿に戻るには年月が必要そうです。
銚子ヶ淵から先に進みます。2019年の台風被害でしばらく通行止めになっていたらしいのですが、補修されて走行には問題ありません。
虎御前古道の看板がありました。
ここからさらに右の道を登って御殿場大井線に出ても通行止めのため県道365号金太郎富士見ラインまで行けないので、今回は古道を通って金太郎富士見ラインに向かいます。
ところどころ担ぎが必要な登りがあります。雨上がりは辛いかな。
道筋は分かりやすいですし、ロープによる案内がある個所もあります。
虎御前石。
再び古道を進みます。
県道365号金太郎富士見ラインにでました。手書きの案内図があります。
金太郎富士見ラインから足柄峠まで登って、さらに地蔵堂のあたりまで下ります。
はこね金太郎ラインの始点は地蔵堂からさらに下ったあたりなのですが、始点からしばらく急坂が続くので今回はサボって地蔵堂から入ります。
ガードレールの外側には林道時代の石碑や看板が残っています。
林道明神線との分岐。
林道桧山線との分岐。
金時隧道の手前に駐車場があります。歩けるシューズならここから金時山ハイキングってのもありだな。
金時神社まで下りてR138、湖尻まで伸びるサイクリングロードがあるので入ってみます。
仙石原サイクリングロードはペンション街からゴルフ場の間を走る比較的フラットな道です。仙石原から湖尻方向は下り基調になります。
途中ゴルフ場越しに箱根山が見渡せる場所がありました。
この後湖尻水門の近くに出ます。
ちなみに2年前に湖尻水門から芦ノ湖西岸遊歩道を踏破してます。少なくとも自転車と一緒に歩く道ではない。