宮ヶ瀬湖九龍巡り 勝手にスタンプラリー

TwitterのTLに流れてきたスタンプラリーが面白そうだったので勝手にスタンプラリーしてきました。

www.odakyu-card.jp

元々のイベントの内容としては、宮ケ瀬湖周辺の宮彫りの龍のある寺院や神社を鉄道・バス、徒歩で巡りましょう、という趣旨なんですが、いやこれロードバイクと親和性高いでしょ、と気が付いて勝手にルートのみ拝借してみました。

八菅神社

一か所目、愛川町八菅山いこいの森近くの八菅神社。

最初から本堂まで長い階段を登らないといけない系神社。

ちょっとロードバイクを地球ロックできそうな場所が見つからなかったで、最初からサボって鳥居の前でお茶を濁す

f:id:yaboratory:20210908222204j:plain

中津神社

二か所目、田代運動公園近くの中津神社。

f:id:yaboratory:20210908222440j:plain

本殿の軒下に龍がいました。

f:id:yaboratory:20210908222442j:plain

川北諏訪神社

3か所目、県立あいかわ公園近くの川北諏訪神社

f:id:yaboratory:20210908222650j:plain

f:id:yaboratory:20210908222708j:plain

f:id:yaboratory:20210908222720j:plain

青山神社

空腹でフラフラなのでオギノパンであんぱん補給。

4か所目、串川地区センターとなりの青山神社。ここは良く通るからなんとなく神社があるのは記憶にあった。

f:id:yaboratory:20210908222903j:plain

f:id:yaboratory:20210908222918j:plain

鳥屋諏訪神社

5か所目、鳥屋地域センター近くの鳥屋諏訪神社道志みちから宮ケ瀬に抜ける道の、よくバイクがショートカットしてるところです。宮彫りの龍は本殿の中だそうです。

f:id:yaboratory:20210908223026j:plain

宮ケ瀬熊野神社

6か所目、水の郷大つり橋の道路をはさんで反対側、宮ケ瀬熊野神社。場所的にダムによって移転した神社なんだろうな。

f:id:yaboratory:20210908223203j:plain

f:id:yaboratory:20210908223215j:plain

蓮久寺

7か所目、土山峠経由清川村に下りて七沢への分岐をまっすぐ、右側の住宅地のなかに蓮久寺。今回初のお寺です。

f:id:yaboratory:20210908223422j:plain

f:id:yaboratory:20210908223435j:plain

龍蔵神社

8か所目、飯山観音入口から橋を渡ってすぐ左側、龍蔵神社。

f:id:yaboratory:20210908223613j:plain

f:id:yaboratory:20210908223713j:plain

飯山観音長谷寺

ラスト9か所目、飯山観音長谷寺。まずは仁王像が出迎え。

f:id:yaboratory:20210908223839j:plain

f:id:yaboratory:20210908223848j:plain

観音様なので観光客も多そうなところですね。

f:id:yaboratory:20210908223904j:plain

f:id:yaboratory:20210908223915j:plain

今日の相棒はTCXでした。

f:id:yaboratory:20210908223925j:plain