小鮎川→荻野川源流

小鮎側と荻野川沿いを走ってみました。

 

以前荻野川沿いを走った時に、こんな案内板を見かけたことがあります。これは小鮎川版、飯山観音の近くまで川沿いに走れるようです。

f:id:yaboratory:20210926212121j:plain

ヒガンバナの咲く田んぼ沿い。ちょっと見ごろは過ぎている。

f:id:yaboratory:20210926212250j:plain

小鮎川は実はこの先が長くて、源流は物見峠近くのようです。途中渓流っぽくなって川沿いを走るのは難しいので飯山観音のあたりから宮の里を越えて荻野川に移動します。

 

荻野川は下流のサイクリングロードっぽい道も上流の未舗装路も走りやすい。

未舗装路区間はかなり見通しが悪いので、スピード出しすぎ注意。ほぼシングルトラックの区間もあります。

f:id:yaboratory:20210926212949j:plain

用野という集落のあたりで荻野川はゴルフ場の中に消えてゆきます。一旦岩倉沢方面に向かいます。

獣害除けのゲートの奥にある岩倉ダム。

f:id:yaboratory:20210926213323j:plain

とその奥にある奥岩倉ダム。マムシとヤマビル注意の看板あり。

f:id:yaboratory:20210926213438j:plain

登山道経由で法華峯林道まで行けるようです。山肌に見えるガードレールは法華峯線。

f:id:yaboratory:20210926213516j:plain

事前の情報で、ゴルフ場の中を伸びる市道の先に登山口があって、その先が荻野川の源流らしい。

確かに登山口の案内板がある。

f:id:yaboratory:20210926213617j:plain

確かにゴルフ場を横切る道は市道と書いてある。通っていいんだよね。

f:id:yaboratory:20210926213800j:plain

市道なんだかカート道なんだか不安になる道を進んで登山口まで行けました。

f:id:yaboratory:20210926213841j:plain

思いっきりグリーンの横を通ってます。

f:id:yaboratory:20210926213925j:plain

この先が荻野川の源流のようです。

f:id:yaboratory:20210926214110j:plain