屋外コンセントを増設する

我が家は築18年ぐらいの木造なのですが、外壁に屋外コンセントがありません。

いや、正確にはお風呂のガスボイラー用の屋外コンセントがあって、子供が小さい頃のクリスマスイルミではそこから電源を取っていたのですが家の裏手にあるので使いづらい。

防犯用センサーライトを使うためにエアコンのダクト用穴の隙間に屋外用電源延長コードを通していますが、センサーライトの交換の機会に屋外コンセントを付けることにしました。

 

事前にネットで相場を調べてみたら大体15,000円ぐらい。ただ業者をいろいろ調べるのが面倒で以前ドアホンの交換工事をしてもらった近所のビバホームに依頼したら10,000円で済みました。

おそらく一番安価に済むパターンだと思うのですが、室内のコンセントのほぼ真裏の外壁に付けてこの金額です。

分岐する元のコンセントから部屋の角を跨いだり壁の中の柱を越える必要がある場合、部屋の中に見える形でコードを延長して外壁に出すので見た目もイマイチで金額も上がるようです。

f:id:yaboratory:20211018204315j:plain

この屋外コンセントに繋いだのはこのセンサーライトです。

これは8W×2灯のモデルで、さらに明るい12Wや3灯のモデルもあるのですが、それらは近所迷惑になるレベルで明るいというレビューがあったので、控えめに8Wにしてみました。

地上高3mぐらいの位置に取り付けましたがちょうどいい感じです。