吉岡の大桜

仕事で訪れた千葉ニュータウンの近くに有名な桜の名所があったので行ってみました。

印西牧の原のAPAホテルに泊まっていたのですが、出張中なので電車とバス以外に移動手段は無し、徒歩で駅から30分ぐらいかかるところにあるので仕事終わりに訪れるにはとっくに日が暮れている。出張最終日の早朝に訪れることにしました。

2時間ぐらいあれば朝食の8時までには帰ってこれるでしょう、ということで5:49の始発に間に合うように起床。

 

印旛日本医大に到着しました。駅からしばらく住宅街の中を歩き、住宅街が途切れるあたりの里山の入り口に案内板。

惜しいハト標識。

松虫寺近くの百庚申に寄ってみました。

村境にあったものを移設したらしいので、みっちり建っています。

この青面金剛は風化せずディテールがかなりはっきり残っています。

いい顔してるショケラ。

松虫寺。時間が無いので入口だけ。

松虫寺から最短距離で吉岡の大桜方向に向かうとこんな道を通ります。

早朝で非常に気持ちいいんですが、出張中でスーツしか持ってきてないのでたぶん傍目から見たら違和感。

印西大師 第68番。

その後もこんな道が続きます。

大桜の案内があるところまで来ました。

吉高の庚申塔

大桜のある一角まで来ました。桜が見える位置から畑の横のあぜ道に入りそうになってしまいましたが、ちゃんと道があります。

吉岡の大桜。朝方でまだ日が低く、南側が森になっているのでうっすら暗いです。

来たのと同じ道で駅まで戻りましたが、グラベルロードがあると楽しい場所だな。