右目-6.5くらい、左目-4.5ぐらいの度強めな眼鏡ロードバイク民なのですが、これまでアイウェアは度付きサングラスを使っていました。
初代は眼鏡市場のi-Athleteのフレームレス、2代目はCoolensのインナーフレームタイプ、3代目は東京スターメガネの白いフレーム、4代目はZoffのインナーフレームタイプ。
Coolensのやつは、Amazonでスポーツサングラスとして売っているものと全く同じで、インナーフレームをセットで購入できるやつです。
これは結構長いこと使っていて、かつ途中で落車して壊してしまったので、同じモデルの色違いを購入したぐらいです。
たしかこの頃にバレーボールの試合中に顔でブロックしてしまい、右目網膜裂孔の怪我をしてしまい、加入していた医療保険で結構な額の保険金が入ったので、ホクホクでOakley Racing Jackletを度入りで作ろうとしたところ、Oakleyの標準レンズでは度が強すぎて作れなかった、ということがありました。
3代目の東京スターメガネのスポーツタイプなサングラスですが、これは普通の度入りサングラスです。
レンズのコーティング剥がれが酷くなってきたので買い替えたのですが、今思えば買い替えではなくフレーム持ち込みでレンズだけ交換した方が良かったのかもしれません。
次のZoffのインナーフレームタイプのスポーツサングラスですが、正直これはあまり使っていません。
偏光レンズであることを見逃していて、正直ロードバイク用途ではサイコンやスマホが見づらいのと、そもそもインナーフレームタイプの欠点をしばらく使っていなかったせいもあって忘れていました、視界が狭いし、インナーとアウターのレンズの間で反射が酷く、直射日光下で見づらいというアイウェアとしては致命的な使いづらさ。
解決策として、ちょっと試しにコンタクトレンズ+度無しアイウェアを試してみようと思いました。
元々2年ぐらい前までバレーボールをやっていて、練習の時だけコンタクトレンズをしていたのですが、ロードバイクで使うには目が乾燥するんじゃないかと思い込んでいて試したことは無いんですよね。
最初から高価なアイウェアを購入するのは気が引けたので、なぜか購入したのはO社のレプリカ品。今思えば普通に正規品買っても良かったとは思うのですが。
いわゆる一眼タイプのアイウェアなのですが、視界が広いこと広いこと。すぐ直前に使っていたのがインナーフレームタイプの視界が狭い奴なので、かなり感動しました。
そしてちゃんとロードバイクに乗るときはコンタクトレンズ+アイウェアを常用しようと、購入したのはOakley PLAZMA。
昔Racing Jacketを作れなかった時の憧れを、やっと昇華することができました。
たまたまOakleyの公式オンラインストアで半額になったタイミングで買った、Black Inc/Prizm Road (アジアンフィット)です。
今思えばモデル終売前の在庫処分でしたね。
これもやっぱり初めて使ったときは視界の広さに非常に感動しました。
あまりに気に入ってしまったので、2か月後にもう一色買っています。
こちらは通販で買ったMatte Clear/Prizm Road Jade (アジアンフィット)です。
フレームのカラーや、スモークの具合はこちらの方が好みで、晴天時はMatte Clear、曇天時はBlack Incと使い分けています。