2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AiboHack

以前紹介したPalm5.0搭載のClieのサウンド機能を拡張するMCA2。バージョンが2.05になってファイナルテストリリースになっているのだが、それはいいとして、ここの中の人はMCA以外にも興味深いpalmwareを公開している。たとえばCLIE SpyStillCam。WiFiとカメ…

ニホンゴ

PC

ASCII24にACDSeeの記事があるなぁと思って見てみたら、6.0の記事だった。ギャフン。元々日本語版は国内開発元がコロコロ変わっていて、日本語版の発売は本家に比べて遅かったんだけど、本家がバージョンアップを重ねるごとにカウントアップの速度が加速して…

路線図など

しげさんやrtokuさんがPalmで参照するのに便利な路線図を公開しているのでありがたく使わせてもらっている。今でこそ、PGPF版をメモステに入れて、Polarで見るのが一番閲覧性が良いと思っているのだが、ついこないだまではBMP版をClie Viewerで見てたりして…

Pocket Tunesその後

MCA2をインストールし、Pocket Tunesも意味も無くDeluxe版を購入し、土曜にゆうぱっくで届いたメモステPRO512MBを装着して最強に強まったCLIE PEG NX80Vを手にした俺は意味も無くMP3エンコードしたり、Webから英語ニュースをダウンロードしたりした週末なの…

P500からPCに映像データ転送 その2

例のスレで報告されていたことだが、ウチのP500でも転送途中でイーサネットデバイスが落ちてうんともすんとも言わなくなる現象が起きていたが、神のスクリプトにより定期的にイーサネットデバイスを監視するようにしたので、大きなファイルもPCに転送できる…

AudioPlayerとしてのClie

CLIEに標準で付属するAudioPlayerは正直言ってヘボい。VBRのMP3は鳴らないし、プレイリストは50音順に並ばないし(Palmアプリはこういうのが多い。メモステに書き込んだ順!に並んでしまう)、ファイルの境目でブチ切れる。というわけでオーディオプレーヤと…

タワ〜

SkyscraperPage地形でも何でもないんだけど、Diagrams->Searchで何のページだか分かるはず。

飛び地

飛び地ネタ掲示板

国土情報ウェブマッピングシステム

国土情報ウェブマッピングシステム国土交通省が整備している航空写真データ。

ASTER

ASTERがとらえた地球の造形ERSDAC(財団法人 資源・環境観測解析センター)が実施しているASTER(高性能光学センサの名称)プロジェクトで撮影された画像です。

P500からPCに映像データ転送

SONYのCoCoon P500のHDDが壊れたので、しばらく修理に出していた。ソフマップワランティに入っていたのでメーカー保障期間は過ぎていたんだけど修理は無料で済んだ。MAXTORのDaimond Max 16が入っていたよ。で、P500が戻ってきたら試そうと思っていたことが…

自宅があるのは小田急の駅から12分ぐらいの住宅街の中なのだけど、近くに川があったり、ちょっと歩くと自然が残っていたりするので、庭にいろんな生き物が現れる。一番なじみの深いのがトカゲ。トカゲというか、おそらくニホンカナヘビと思われる。家の基礎…

ACDSee

PC

ACD Systemsは画像ビューアACDSeeの最新版7.0を発売しました。ACDSee 5.0からアップグレードしてみました。$39。バージョン5.0までは、カタログ(サムネイルのキャッシュとそれを管理するデータベース)の処理がイマイチで、カタログに登録されているはずなの…