2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミガーのおやつ

沖縄に行った際に国際通りのお店で駄菓子をいくつか買ってきたのだけど、その中で子供たちに好評だったのがミミガーのおつまみ。長男7歳はミミガーは豚の耳だと教えても「ウソだ!」と言いつつカミカミしています。[rakuten:yanbaru:387328:detail]沖縄で買…

Edius Neo 2

PC

ついこないだEdius Neoを購入したような気がするが、5/1に発売されたEdius Neo 2アップグレード版を購入。"2"の主な特徴は以下の通り。 Vista 64bit版に正式対応 Edius NeoではVista 64bitは正式にはサポート対象ではなかったものの、実質動作上は特に不具合…

レンタカー

今回の旅行は妹の結婚式といいつつ、妹自身がすべてセッティングしてくれたパック旅行だった。レンタカーはパックに含まれていたニッポンレンタカー。大手かつ満タン返し不要のパックだったので、あまり煩わしいことはなかった。いつも乗ってるステップワゴ…

沖縄のゴールデンウィーク

当初は相当の混雑を予想していたのだけど、拍子抜けするぐらいに混雑、渋滞には遭遇しなかった。おそらく関東在住ゆえの「渋滞慣れ」がそう思わせたのかもしれない。

こぺんぎん食堂

前日国際通りのわしたショップで石垣島ラー油をゲットしそこねたので、安里のこぺんぎん食堂に行ってみました。 他のブログで触れられていることだけど、接客がビミョウ。子供づれだったので、(席数が少ないから、という意味ではなく)あまり長居はしたくな…

玉泉洞

沖縄滞在最終日。那覇市内のホテルに泊ったので、散々悩んだ挙句、玉泉洞に行ってみました。正直、本土の有名な鍾乳洞を知っている人は見る価値無いかもしれない。九州以北の鍾乳洞は比較的固い古生代の石灰石で出来ているのに対し、沖縄の鍾乳洞は隆起した…

ジャッキーステーキハウス

沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザから歩いたら結構遠かった、沖縄ポートホテルの裏手のジャッキーステーキハウス。中尾彬のお勧め通り、テンダーロインステーキをステーキソースとマスタードでおいしく頂きました。長男&次男はハンバーグステーキ。…

ナゴパイナップルパーク

スナックパイン(ボゴールパイン)という品種を初めて食べたんだけど、ウマいね。関東でスーパーに並ぶのは殆どドールのスウィーティオパイナップルだけど、あれより甘い。芯の部分が一番甘くて、サクサクしていてウマい。おみやげに2つ購入。少々こぶりのサイ…

美ら海水族館

8:30から開館。混雑を避けるため、7:30には万座を出発し、名護を目指す。8:30頃には水族館に到着したが、既に結構な人出。ジンベイザメの大水槽はやっぱり圧巻だね。おみやげ屋さんで二男がマンタのぬいぐるみを購入したんだけど、カメ館のあたりで落として…

ビーチ

初日は時間が無くて砂遊びだけだったが、2日目は多少時間が取れたので長男と一緒に泳ぐことにした。万座ビーチの遊泳区間内には数十個のフロートが浮かべられていて、泳ぎに自信が無くてもフロートを頼りにかなり遠くまで泳ぐことが可能。一番近くのフロート…

万座ビーチ

今回他のビーチを見ていないので何とも言えないのだけど、万座ビーチの砂は感動もの。これは天然の砂なの?白い砂と湾内のおだやかな波、青い外洋をバックに子供たちと砂遊び。

万座毛

初日の宿泊地は万座だったので、とりあえず行っとけ的に近所の万座毛を見学。万座の湾の対岸の砂浜とは対照的な断崖絶壁が印象的。駐車場周辺のおみやげ屋さんは亀の置物とか謎なものも多いが、Tシャツは安い。1つで800円、2つで1,500円。子供用のシーサー柄…

沖縄

妹の結婚式のため、今年のGWは沖縄へ行ってきました。