2016-01-01から1年間の記事一覧

眼鏡とロードバイク

これまで 自転車に乗るときは、眼鏡市場のスポーツ用サングラスを使っていました。 これは5年前にFCRを買おうと決めた後、納車される前、自転車用とドライブ用に買ったものです。 別に自転車用に使っても特に不便は感じていなかったのですが、ノーズパッドが…

auからMVNOに切り替えたのでメモ

これまでauで、 自分のiPhone 妻のiPhone 次男のマモリーノ 自宅の光回線+電話 の契約をしていました。 長男はイオンモバイルで契約していたのですが、そっちでも問題なさそうなので、自分と妻の契約もイオンモバイルに切り替えました。 そのメモです。使い…

東京湾一周2016(外房経由)(反時計回り)

一昨年初めて東京湾一周にチャレンジしてから、毎年東京湾一周を走っています。 初回は2014年6月4日。一旦横浜に出てから第一京浜を通って都内に入るルート。219km。 2回目は2015年5月2日。中原街道経由のルート。226km。 いずれも時計回りで金谷からフェリ…

激安Windows 10タブレット

PC

特に用途も思いつかないまま、安いというだけで中華なWindows 10タブレットを買ってみました。 購入したのはBanggood.comという中華ガジェットショップ。 www.banggood.com Banggood.comからの購入方法などは以下の記事を参考に。 bicycle.kaigai-tuhan.com …

和田峠⇒鶴峠⇒松姫峠⇒風張峠

冬の間は平地ばかり走っていましたが、4月に入って最高気温が20度を越える日も多くなり、山の季節がやってきましたよ。 天気の良い日を狙って、奥多摩方面のコースを計画してみました。 計画時のコースは以下。 激坂と噂の和田峠はぜひ走ってみたかったし、…

トライアスロン用マルチケージを買い替えたい

サドルの後ろに複数のボトルケージを装備できるやつ、一般的には(トライアスロン用)マルチケージとか呼べばよいのでしょうか、あれを買い替えようと思っています。 Giant FCRはシートチューブに一つだけボトルケージを取り付けできます。でも1本では足りない…

チェーンのオイル

(この記事は1年以上前に書きかけて、下書き状態のまま眠っていました。フィニッシュラインのWETルブに変えたのは1年以上前です。) チェーン用ルブを変えてみたので、今までの使ってみたチェーンルブの変遷を辿ってみたよ。 最初に買ったのは定番WAKO'Sのチェ…